下半身の悩み「スソガ」の正体とは?におい対策・チェック方法を伝授

下半身には様々な悩みが付きものですが、その中の一つがスソガです。
ワキガと同じように不快なにおいを発するため、対策が必須と言っても過言ではありません。
対策を行わなければ、余計においがひどくなってしまう場合があります。
ただし、スソガの対処法は様々ありますので、自分に合ったものを実践してみるといいでしょう。

スソガとは?

そもそもスソガという言葉を初めて聞いた方も多いと思います。
スソガは、「すそワキガ」という言葉の俗称で、主にデリケートゾーンがにおう症状のことを言います。
一般的なワキガと同じようににおいを発するのが欠点で、人によってはワキガよりも更に強いにおいになる場合もあります。

デリケートゾーンは、基本的に汗腺が集まっており、汗をかきやすい部分の一つです。
しかし、湿気が溜まりやすいことから蒸れてしまうため、ワキガよりも深刻になる場合が珍しくありません。

このため、スソガになりやすい人は、ワキガと同じくデリケートゾーンの汗腺が多い人です。
アポクリン腺から出る汗と、皮脂や雑菌が反応して不快なにおいを発しています。
原因そのものは全く一緒ですが、デリケートゾーンであることから悩みが深刻化しやすいんです。

また、スソガになってしまう原因も様々です。
デリケートゾーンの衛生環境が影響する場合もあれば、生活習慣が原因の場合もあります。
性行為が原因になっている方もいるほどです。
人によって異なりますので、まずは原因を探ってみるのもいいでしょう。

スソガのにおいの特徴ってどんな感じ?

なお、スソガは非常に不快なにおいを発しますが、ワキガのそれとは少し異なっています。
一般的なワキガは、人によって非常に酸っぱいにおいを発しており、悪化すると更にそれが強くなります。
一方のスソガは人によって感じ方がそれぞれで、例えばカビのにおいがする方や、ネギや鉛筆の芯のようなにおいがする場合もあります。
基本的に刺激臭であることは同じですので、デリケートゾーンが臭い時は注意したほうがいいでしょう。

ただ、場所が場所なだけに自分では気づきにくく、誰かに悩みを打ち明けるのも難しいかと思います。
自分でにおいを直接嗅ぐことも不可能に近いでしょう。
そのため、自分がスソガか不安がある方は、一度セルフチェックしてみてはいかがでしょうか。

スソガに効果的!におい対策を伝授

スソガをそのまま放っておくと、更ににおいが強くなってしまうおそれがあります。
できるだけ早めに対処し、においを抑制・改善することが望ましいでしょう。
特に以下のような対策法がありますので、ぜひ試してみることをおすすめします。

専用グッズで洗う

最も良いのは、スソガに最適な石鹸やソープを使うことです。
例えばデリケートゾーン用の石鹸なら、気になる部分を清潔に保つことができます。
こうしたケア製品はにおいの抑制に繋がりますので、一度使ってみるといいでしょう。

こまめに汗を拭き取る

スソガで一番の原因は汗にあります。
汗が雑菌や皮脂と混ざることで、不快なにおいを発しているからです。
逆に言えば、こまめに汗を拭き取ったり、何らかの汗対策を行えば、スソガのにおいも抑えられます。
ただ、この方法単体ではにおいそのものを解決できないため、他の方法も取り入れてみましょう。

食事を見直す

食事は皮脂の分泌量や体臭に大きな影響を及ぼしています。
例えばジャンクフードは皮脂の分泌が増えてしまう原因になり、肉類など動物性たんぱく質は、体臭を強くする原因となります。
こうした積み重ねが悪影響を及ぼし、スソガのにおいが強くなる可能性があります。
心あたりがある方は、一度食生活を見直してみましょう。

消臭クリームを塗る

現在は様々なデオドラント製品が販売されています。
その中には、体臭を抑えてくれるクリームもありますが、デリケートゾーンに塗るのもスソガ対策になります。
ただし、製品によって成分が異なるため、デリケートゾーンに塗れるクリームを選びましょう。

スソガに効果的な商品をピックアップ

トルメラン

トルメランは様々な女性の悩みにアプローチする美容液石鹸です。
パラベンやアルコール、鉱物油を添加していないため、敏感肌体質の方でも安心して使えます。
他の製品に比べて泡立ちが良く、デリケートゾーンをしっかり洗うことができます。

なお、グリチルリチン酸2Kにシメン-5-オールという有効成分が配合されています。
これらが肌トラブルから守り、スソガのにおいの原因になる雑菌をシャットアウトします。
医薬部外品に指定されていますので、通常の化粧品よりも効果が期待できるでしょう。

また、他にも柿タンニンやシャクヤクエキスなど、においに効果的な成分が使用されています。
これらの成分は他のデオドラント製品でも定番であり、抗菌や消臭・防臭効果があるとされています。
なお配合成分はほとんどが植物由来のため、刺激が少なくて済むことも特徴です。

FRESHU(フレッシュー)ボディソープ

FRESHUボディソープは様々なにおいにアプローチできるデオドラント製品です。
特にスソガ対策に効果的で、柿タンニンや茶葉エキスなど、数種類のにおい対策成分が配合されています。
消臭や抗菌だけでなく保湿も可能なため、FRESHUボディソープが1つあればボディケアの手間も省けるでしょう。

なお、ベルガモットと呼ばれる香り成分が配合されており、洗浄後はシトラス系の香りが全身を包み込んでくれます。
上記の成分が消臭・抗菌をした上でシトラス系の香りが包むため、スソガのにおいも気にならなくなるでしょう。
更にメントールの効果でスッキリした洗い上がりを楽しめます。

パラベンやアルコールなどの添加物は使われていません。
無添加ですので、刺激に弱い方も問題なく使えます。
肌にとても優しいため、他社製品で肌トラブルを経験した方も一度使ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

男性の体臭は非常に強く、中でもワキガ臭は不快な悪臭を放ちます。 ご自身も不快なにおいに悩まされることがあるため、お悩みの方も多いのではないでしょうか。 ワキガは厄介な体臭ですが、様々な対策グッズが売られており、FRESHUボディソー[…]

WEEED(ウィード)クリアジェル

WEEEDクリアジェルは体臭予防に最適なピーリングジェルです。
顔から足先まで全身に使えますので、スソガでお悩みの方にも適しています。

一般的なピーリングジェルと違い、WEEEDクリアジェルは肌を傷付けません。
表面のタンパク質などを吸着しますので、角質を溶かしたり摩擦で肌を痛める心配がないのです。
無添加にもこだわっているため、とことん肌に優しい製品といえます。

なお、配合成分は刺激が少ないものや、植物由来成分を使用しています。
有効成分はグリチルリチン酸ジカリウムとイソプロピルメチルフェノールで、これらが肌表面を健やかに保ち、スソガのにおいを和らげてくれます。
他には紅茶やローズマリーエキスなど、肌環境を整える成分が中心です。

コストパフォーマンスも良く、1本で40回程度は使用できます。
1回あたり数十円で済みますので、費用が気になる方も安心して使えるのではないでしょうか。

まとめ

スソガはワキガほどの知名度はないと思います。
自分ではにおいに気が付きにくく、意識することもほとんど無いからです。

しかし、ある日突然不快なにおいが漂ってきたり、異臭に気付いたりすることも考えられます。
特にデリケートゾーンから臭ってきた時は、スソガを疑ってみるといいでしょう。

現在は様々なセルフケアが可能で、においが抑えられる場合もあります。
逆になかなか改善されない場合、病院で治療することも検討してみましょう。