ダイエット臭とは?予防方法をチェック

体重を減らしたい・無駄なぜい肉を落としたいという方は、ダイエットに取り組むことも多いかと思います。
現在、ダイエットは非常に多くの方法があり、中には短期間で劇的に痩せられると話題の方法もあります。
しかし、短時間で痩せようとすると食事制限が必要ですが、人によっては体臭が強くなってしまう可能性もあるのです。

ワキガとダイエットの関係性について

ダイエットをすると体臭が強くなる場合がありますが、気になるのはワキガとの関係性かと思います。
ワキガのにおいが強くなる原因は様々で、遺伝もあればストレスや生活習慣の変化が原因の場合もあります。
このような特徴があるため、ダイエットも関係している、と考える方はいるのではないでしょうか。

確かにダイエットにより体臭が強くなる方もいますが、ワキガとはいっさい関係性がありません。
ワキガも食生活の乱れが強いにおいを引き起こすものの、基本的に無関係と考えられています。

そもそもワキガとダイエットによる体臭は、発生する原因や物質が異なるものだからです。
ワキガの場合、アポクリン汗腺から分泌される汗と雑菌が混ざり、不快なにおいを発しています。
一方のダイエットはアポクリン汗腺の汗は影響がなく、健康面に問題があると考えられるのです。

ダイエット臭って何?

なお、ダイエットが原因による体臭は、ダイエット臭と呼ばれています。
字のごとくダイエットが原因で体臭が強くなる症状で、ワキガとは違った特有のにおいを発生させます。

ダイエット臭の主な原因は、食事制限で栄養が偏ったり、急激に痩せて体の基礎代謝が下がってしまうことが影響しています。
特に食制限ダイエットをする方は危険性が高く、痩せた後に体臭が強くなる可能性があります。
例えば1食抜いたり、偏った食事で極端にカロリー制限した場合などは注意が必要です。

体の基礎代謝が下がると、ケトン体と言われるにおいを発生する物質が体内で生成・蓄積されます。
そしてケトン体が様々な理由で体臭を強くし、ダイエット後に体臭が強くしてしまうんです。
その結果、体からワキガとは異なる刺激臭を発するようになります。

ダイエット臭は特に女性に多いと言われていますが、こうした理由が影響しています。
美容のためのダイエットは良いですが、基礎代謝が下がるため、健康を害するおそれがあります。
体臭が強くなると共に体調不良を招きかねないため、ダイエット臭がする方は危険な状態と言え、対策をすることが必要です。

関連記事

一口に体臭と言っても、実に様々な種類があります。 例えば加齢臭や口臭も体臭の一つですし、ワキガも特有のにおいを発しています。 ただ、こうした体臭の種類が違えばにおいも異なります。 それぞれに合わせた対策も必要になるでしょう。 体臭の[…]

ダイエット臭とワキガは全然違う

一方のワキガですが、ダイエット臭とは関連性が無いと考えておきましょう。
確かに肥満体質の方はワキガ臭が強くなるものの、他にも色んなことが原因になっているからです。

ワキガの場合、親から遺伝する方も少なくはありません。
更に肉類を中心とした食生活や、お酒・タバコがワキガ臭を強くしているケースもあります。
他にもストレスが影響している場合もあるなど、原因は人によって大きく異なります。

しかし、どのような原因であっても、ダイエットに直接結びつくものは何もありません。
ワキガは体型に限らず、痩せている方であっても様々な原因でにおいが強くなる場合があります。

ダイエット臭は、間違ったダイエットを行った場合にのみ体臭が強くなるものです。
ワキガはダイエットに関係なく、生活習慣が少し乱れただけでもにおいが強くなります。
ダイエットをしていないのに臭い、というパターンも多いため、この2つは全く異なるものと認識する必要があります。

ダイエット臭の予防方法

ただ、ダイエット臭もワキガと同じく臭いことに違いはありません。
その反面、ワキガよりも対処しやすいため、今後ダイエットに取り組む方は意識しておくと良いでしょう。

最も大切な対策ポイントは、急激に痩せようとしないことです。
ダイエット臭の多くは急激に痩せようとし、基礎代謝が低下することでにおいが強くなります。
逆に時間を掛けてゆっくり体重を落とせば、体臭が強くなることは防げます。

また、食事制限は避ける対策も良いでしょう。
例えば1食抜いたり、カロリー摂取を控えるダイエットなどは危険です。
基礎代謝が低下し、ケトン体の生成が進むため、ダイエット臭の原因を作り出してしまいます。
ダイエットする時は1日3食、肉や魚、野菜をバランスよく食べることを意識しましょう。
カロリーを消費するならば、ランニングなどの有酸素運動をおすすめします。

まとめ

体重が気になるなら、ダイエットも検討の余地があると思います。
しかし、一気に体重を落とすと基礎代謝が落ち、体臭が強くなってしまう場合があります。
ダイエット臭は不快なにおいを発するため、時間を掛けてゆっくり体重を落としていくのが望ましいでしょう。

なお、ワキガとダイエット臭は全くの別物で、何ら関係ないので注意が必要です。
もしダイエット後に体臭が強くなった場合、ワキガよりも体の基礎代謝の低下を疑ってみましょう。