普段へそのにおいを嗅ぐことはめったにないと思いますが、臭いと感じた経験はありませんか?
特にへその掃除をめったに行わない方は、皮脂や垢が詰まってにおいが臭くなっている場合があります。
一方、へそが臭い方はワキガ臭も強い、と聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
一見なんら関係がないように思えますが、実際はどうなのでしょうか。
へそが臭い原因とは?
へそが臭い方は少なくありませんが、主にへそに溜まった汚れが原因と考えられます。
場合によっては早めに掃除をしたほうが良いでしょう。
その汚れの正体が、いわゆる「へそゴマ」による影響です。
へその掃除をした時、黒い垢のようなものが取れることもあるかと思います。
これがへそゴマと呼ばれる物質ですが、主に垢と皮脂、ホコリなど汚れの塊なのです。
こうした汚れがへそのくぼんだ部分に溜まり、時間とともに黒くなっていきます。
また、へそゴマの中には雑菌も含まれており、あの特有の嫌なにおいを発します。
雑菌が繁殖しやすい環境のため、掃除をせず放置するとにおいもどんどん強くなります。
これがへそが臭い原因で、人によっては鼻をつくような悪臭を発します。
なお、へそゴマは尿膜管遺残症や臍炎などの病気のサインでもあります。
必ずしも当てはまる訳では無いですが、へそゴマが溜まりやすい方は注意したほうが良いでしょう。
気になる方は医師に相談してみるのもおすすめです。
ワキガとへそのにおいの関連性はある?
へそのにおいは非常に強烈ですが、ワキガ臭も不快かつ強いのが特徴です。
この2つは臭さという面では非常に似ており、関連があると考えている方もいらっしゃると思います。
しかし、ワキガとへそのにおいには何の関係性もありません。
確かににおいは似ていますが、これらの原因は全くの別物で、ワキガの方がへそも臭いとは限らないのです。
ワキガ臭は、脇のアポクリン汗腺から分泌される汗と、雑菌が混ざり合うことが原因になっています。
逆に汗が分泌されないとにおいは無く、ほとんど気にならない場合が多いのです。
一方、へそのにおいは上述の通りで、垢などの汚れと雑菌が原因です。
汗の影響は無いに等しく、仮にへそ周りに汗をかいてもにおいが強くなることはありません。
どちらも臭いという点では同じです。
ただ、ワキガとへそのにおいに直接の繋がりはありません。
へそ掃除の方法をチェック
ワキガとへそのにおいは関係性が無いですが、へそが臭いことに変わりは無いので注意が必要です。
もしにおいが気になる方は、定期的にへその掃除を行うのが良いでしょう。
へその掃除をする方法は主に2通りあります。
1つめの方法がお風呂上がりかシャワーを浴びた時に行う方法です。
まずお風呂に浸かったらへその穴の水分を軽く拭き取り、綿棒かガーゼを用意しましょう。
そして綿棒などでなぞるようにし、表面に溜まったへそゴマをしっかり落とします。
強くこするとへそを傷つけますので、表面を撫でるように取り除くのがポイントです。
もう一つの方法がベビーオイルを使う方法です。
この方法は入浴後でなくても構いませんが、入浴後のほうがへそゴマを取り除きやすくなります。
綿棒の先へベビーオイルを数滴浸け、そのままへその中を撫でるようにしましょう。
綿棒を少し回転させながら取るのがコツです。
もしこれでも取れない時は、へその穴にベビーオイルを2~3滴垂らし、しばらく時間を置いてみましょう。
へそゴマが柔らかくなりますので、後は綿棒やガーゼを浸かって拭い取ればキレイに取り除けます。
知っておきたい!へそ掃除の注意点
へその掃除は決して難しくありません。
思い立ったらいつでもできますし、気付いた時に行うのもおすすめです。
しかし、へそは非常にデリケートで、掃除を間違えると傷つけてしまうおそれがあります。
これから掃除する方は、以下の点に注意して掃除しましょう。
- 強くこすらない
奥までしっかり掃除しようとして、ついグリグリと強くこすってしまう方もいます。
ただ、へそを傷つけてしまう危険が高まるため、必ず撫でる程度にしておきましょう。
傷口が化膿したり、腫れたりする場合もあります。 - 掃除の頻度は週に1~2回
毎日掃除するとへそをキレイに保てる、とお考えの方も多いと思います。
しかし、へそは傷つきやすいこともあるため、頻度は週1~2回に留めておきましょう。
入浴時に軽く掃除する場合でも、週2~3回が限度と考えられます。 - 刺激を与えない
刺激を与えるのはNGです。
へその皮膚は非常に薄く内臓とほぼ接していますので、お腹が痛くなるおそれがあります。
掃除をする際に触ると思いますが、刺激を与えないよう注意が必要です。
まとめ
へそはくぼんでいるため、普段は意識して掃除したり、においを嗅ぐことは無いと思います。
しかし、放置すると雑菌が溜まって特有のにおいを発したり、環境が悪化するので注意しましょう。
予防のためには定期的に掃除を行い、へそゴマを取り除くのがおすすめです。
なお、へそのにおいとワキガについてはいっさい関係がありません。
ワキガ臭が強い方でもへそはキレイな場合がありますし、その逆もあります。
においの原因などが別ですので、混同しないように気を付けましょう。
わきがのにおいは非常に不快ですが、頭皮のにおいも独特の臭さがあります。 帽子を脱いだ時などに嫌なにおいを嗅いだことはないでしょうか? 独特の脂っこいにおいがしますが、これは主に皮脂と汗によるもので、人によってはワキガ臭と似た不快感を覚え[…]