体臭はデトックスで予防することができる?

近年はデトックスが流行しています。
デトックスとは老廃物を体外へ排出すること全般を指し、美容健康に良いとも言われています。
老化予防にも繋がりますが、実は体臭予防のために始める方もいるんです。
あまり馴染みがないと思いますが、体臭が気になる方は挑戦してみるのもおすすめです。
ただし効果を高めるためにはコツがいります。

デトックスで体臭予防可能

けれど、デトックスが本当に効果があるのか疑問が浮かんでしまいますよね。
確かに様々な要因がありますが、デトックスも体臭予防に効果的なんです。

一般的な体臭は、体外に起因するものと体内環境に起因するものの2つに分けられます。
ワキガなどのにおいは汗と皮膚の雑菌による影響が大きいため、体外に起因すると言っても良いでしょう。

しかし、生活などの影響によって体内環境が悪化すると、それが原因で体臭が強くなることがあるんです。
例えばジャンクフードを食べすぎた場合、体内で活性酵素が大量に発生したり、脂質が皮脂の分泌量を増やす可能性があります。
これらが積み重なって体臭を悪化させ、場合によっては体を酸化させてしまうんです。
活性酵素や皮脂は老廃物となりますが、体内に蓄積することもあります。

このため、デトックスによって老廃物を排出すれば、体臭を改善できると考えられています。
体臭予防に繋がるデトックスの方法は色々ありますが、入浴や断食、食事の改善などがおすすめです。

デトックス効果を高める入浴方法とは

デトックスの定番が入浴ですが、効果を高めるためにはちょっとしたコツがあります。
単に入浴するだけでも老廃物は排出されますが、ほとんど発汗しないため効果は薄れます。

まず入浴する前に水分補給を行いましょう。
入浴ではコップ一杯の汗をかくとされていますが、水分が不足していると発汗量も少なくなります。
200mlほど水を飲み、入浴するようにしましょう。

次に入浴方法ですが、40度以下のぬるま湯での全身浴をおすすめします。
熱いお湯に入っても逆効果になりますし、半身浴だと全身に汗をかくことができません。
このためぬるま湯で全身浴を行えば、発汗量を増やしつつ老廃物を排出できます。

なお入浴時間は20~30分ほどにしておきましょう。
じっくり浸かることで体が温まり、十分な量の汗をかくことができます。
ただし、のぼせやすい方は入浴時間を少し短めにしましょう。

関連記事

普段は入浴をせず、シャワーのみで済ませていませんか? 体が疲れていると面倒ですし、お湯を張るのも時間が掛かりますよね。 仕事から帰ってきてシャワーで終わり、というパターンは決して珍しくありません。 このためシャワーで済ませる方は意外に[…]

体臭対策にはプチ断食もおすすめ

近年流行しているプチ断食も定番のデトックスです。
プチ断食とは、1日ないし2日ほど断食を行う方法で、美容健康面から注目を集めています。
一般的な断食ほど長期に渡らず、健康への悪影響も回避しやすいのが特徴です。

プチ断食を行うと胃腸がリセットされ、便秘の解消や体の免疫力アップに繋がると言われています。
体臭にとって良い効果が出る理由は、この胃腸がリセットされることにあります。
プチ断食によって体臭の元になる老廃物がスムーズに排出されるためです。

なおプチ断食の最中は水を飲むか、野菜ジュースで過ごすのが一般的です。
ただし急に食事を取ると危険ですので、少しずつ食事を戻していきましょう。

また、現在何らかの病気の治療を行っている方は避けておきましょう。
病気の症状が悪化する可能性もありますので、医師に相談してから実践することが重要です。

食べ物でデトックス

普段口にしている食材を変えてみるのもおすすめです。
デトックスに良いとされる食材は非常に多いため、毎日の食事に取り入れるだけで簡単に実践できます。
特に以下の食材は最適ですので、意識して食べるようにしましょう。

  • ほうれん草
    ほうれん草には葉緑素が豊富に含まれており、重金属類の排出に良いとされています。
  • ブロッコリー
    ブロッコリーも同様に葉緑素を含む食材で、癖もないことから食べやすい食材の一つです。
  • 玉ねぎ
    血液をサラサラにしてくれる玉ねぎは、アルミニウムの排出を促すとされる野菜です。
  • ニンニク
    ニンニクも様々な毒素を排出する食材ですが、栄養価の高さも魅力となっています。
  • ゴボウ
    食物繊維が豊富なゴボウも老廃物の排出を手助けする食材です。

これらの食材を日々の食事に取り入れ、デトックスに挑戦してみてはいかがですか?

関連記事

ワキガは悪化すると不快なにおいを発しますが、その原因の一つに食生活があります。 例えばジャンクフードを食べ過ぎたりすると、皮脂の分泌が増えてにおいに影響する場合があるのです。 しかし、食生活の改善を行うことで、ワキガの不快なにおいを抑え[…]

まとめ

体臭は人によって強さが異なりますが、それが日常生活に影響を及ぼすことも珍しくありません。
体質の改善や生活環境の見直しなど様々な改善方法があるものの、敷居が高い手段も中にはあります。

デトックスは体臭予防に最適なだけでなく、気軽に取り組めるのが魅力です。
老廃物を排出することで、体の健康を保つだけでなく体臭の抑制効果も期待できます。
入浴やプチ断食などは誰でもすぐに取り組めますので、体臭が気になる方は一度試してみましょう。