口臭予防で欠かせない舌苔ケア!舌磨きの方法と注意点とは

誰かと話をしている時、思わず口が臭いと感じたことはありませんか?
においの中でも口臭は非常に強く、自分でも気付きやすいことから悩む方も多いのが実情です。
一方で口臭は比較的対策がしやすく、特に舌磨きは手軽にできる対策の一つです。
しかし、舌磨きも安易に行うと、味覚障害を引き起こすなど様々な影響が出てしまいます。

口臭は多くの人の悩み

口臭は多くの方が悩んでいるかと思います。
体臭は気付かない場合もありますが、口臭は自分でも気付きやすく、不快なにおいに悩まされることも珍しくありません。
自分自身で不快な思いをした方もいるのではないでしょうか。

なお、口臭は一時的なものと慢性的なものの2つに分けられます。
一時的なものは、においが強い食事を取った時に口臭が強くなります。
逆に慢性的な場合は原因が非常に多く、口内の不衛生など、人によって異なります。
病気が原因でにおいが強くなる方もいます。

いずれにしても、原因を見つけて対策を取ることが大切ですが、慢性的に悩んでいる方は舌苔(ぜったい)を疑ってみると良いでしょう。
ほとんどの方は、この舌苔が口臭の原因になっているんです。

関連記事

一口に体臭と言っても、実に様々な種類があります。 例えば加齢臭や口臭も体臭の一つですし、ワキガも特有のにおいを発しています。 ただ、こうした体臭の種類が違えばにおいも異なります。 それぞれに合わせた対策も必要になるでしょう。 体臭の[…]

口臭の原因になる舌苔とは何?

鏡で自分の舌の状態を確認したことはありますか?
もし見たことが無い方は、一度チェックしてみましょう。
舌を確認した時、表面に白い汚れのようなものが付いているかと思いますが、この白い物質こそが舌苔です。

舌苔は、舌の表面に付着した汚れの総称で、苔のように舌の奥まで広がるのが特徴です。
主に口内で繁殖した雑菌や食事の食べかすなどが溜まり、汚れとなって付着したものを言います。

私たちの舌の表面はザラザラしており、舌乳頭と呼ばれる小さな突起が沢山隆起しています。
舌乳頭は味覚などを司る器官で、食べ物の味や舌触りに影響しています。

しかし、舌乳頭は隙間が空いており、間に小さな汚れなどが溜まっています。
この舌乳頭間に溜まった汚れが舌苔で、あの不快な口臭を引き起こす要因になっているんです。

舌苔の汚れは舌磨きによって除去することが可能です。
除去するだけで口臭が改善される場合もあるため、定期的に行うといいでしょう。
ただし、間違った方法で行うと舌乳頭を傷つけるおそれがあります。

正しい舌磨きの方法

舌苔を除去するには舌磨きが有効です。
ただ、舌を傷つけないよう次の方法で行いましょう。
使う道具は歯ブラシか、専用の舌磨き用ブラシのいずれかがおすすめです。

まず歯ブラシを使う場合、一通り歯磨きを行ってからにしましょう。
歯磨きをしたら、舌苔が気になる部分に歯ブラシを横向きに当てます。
次に表面を撫でるように、奥から手前へと歯ブラシを軽く動かしていきましょう。
ただし、前後に擦ってはいけません。
奥から手前に動かす動作を数回繰り返し、最後に水で口をゆすぎます。

舌磨き用ブラシを使う場合も同様です。
各製品によりますが、舌にブラシを当て、奥から手前に動かしていきましょう。
歯ブラシと同じく、この動作を数回繰り返せばOKです。

舌磨きはとても簡単ですので、歯磨きの際に行ってみるといいでしょう。
なお、磨いた後はにおいのチェックをおすすめします。
最初はほとんど違いがないと思いますが、コツコツ繰り返せば徐々に口臭が改善されていきます。

舌磨きの注意点

舌磨きで口臭が改善されるため、手軽にできる対策と言えます。
しかし、様々な注意点がありますので、以下に注意して行いましょう。

ゴシゴシこすらない

上でも触れましたが、舌を磨く際は優しく・撫でるようにすることが大切です。
汚れを取りたいからとゴシゴシこすれば、却って舌が傷ついてしまいます。
舌の表面はとてもデリケートなうえ、ブラシで傷つきやすいため、こすらないようにしましょう。

1日1~2回に留める

また、舌磨きの回数も1日1~2回に留めることをおすすめします。
磨きすぎると舌の表面が傷ついてしまい、最悪味覚障害を引き起こします。
多くても1日2回とし、それ以上磨くことは絶対に避けましょう。

磨きすぎない

舌苔をキレイに取り除くことはできません。
どれだけ磨いても、少なからず残ってしまうものです。
このため、汚れを全部取り除こうとして磨きすぎるのも禁物です。
多少残るものと考え、舌を傷つけないよう注意を払いましょう。

まとめ

口臭は腐った卵のようなにおいと例えられることもあるほどで、非常に臭い点には違いありません。
お悩みの方も多いと思いますが、少しでも口臭を抑えるなら舌苔の除去を行ってみましょう。
舌磨きをすれば、においの元になる舌苔をキレイに取り除くことが可能です。
1日1~2回でも違いが現れますので、歯磨き時に習慣化しておくといいでしょう。

ただし、磨きすぎると舌を傷つけてしまいます。
舌の表面をこすらず、優しく磨くことを心がけましょう。

関連記事

セクハラやパワハラなど、世の中には様々なハラスメントが存在します。 被害を受けた方もいらっしゃると思いますが、数あるハラスメントの中で近年問題となっているのがスメハラです。 悩まされている方や、逆に当事者になっている方もいるのではないで[…]