ワキガに効果的な市販ボディソープとは?選び方のポイントをチェック

ワキガのにおいを抑えるには普段のケアが大切です。
中でも入浴時のケアは重要性が高く、長く続けるとにおいがほぼ気にならなくなる場合もあります。
特にボディソープはワキガ対策に有効ですので、普段使っているものを変えてみると良いでしょう。
ただしどのような商品を選んでも良いわけではなく、選び方にはコツがあります。

選び方のポイント

成分に注目

ボディソープの選び方で最も重要なポイントが成分です。
ワキガのにおい予防に使うのであれば、成分はしっかりチェックしなければいけません。
一般的な製品を選んでもにおいは抑えられませんので、必ず見るようにしましょう。

なお、押さえておきたいのは殺菌・消臭・制汗の各成分です。
デオドラント系のボディソープではこれらの成分が配合されています。
特にワキガの場合、殺菌と消臭成分の2つは配合されていることが望ましいでしょう。
殺菌あるいは消臭成分のみが含まれているボディソープもありますが、ワキガのにおい抑制はさほど期待できません。

殺菌力や消臭力

ただ、殺菌や消臭成分が配合されたボディソープでも、殺菌力・消臭力が弱ければ意味がないといえます。
ワキガは一般的な体臭よりもにおいが強力であり、中途半端なケアを行ってもにおいが改善されない可能性が高いからです。
そのため、ボディソープを選ぶ際も殺菌力と消臭力に優れた製品を選ぶようにしましょう。

殺菌力・消臭力に優れる成分は様々ありますが、特におすすめなのは柿タンニンや銀イオン、グリチルリチン酸2Kなどです。
特にワキガなどにおいが強い体臭に最適ですので、これらの成分を配合したボディソープを買うと良いでしょう。

肌への影響もチェック

しかし、ボディソープは様々な添加物が使われており、中には肌へ悪影響を与える成分もあります。
ワキガ臭は抑えられても肌が荒れたり、かゆみが出てしまったりするリスクもあるため、肌への影響も確認しておきましょう。
特に敏感肌体質の方は、成分を見て慎重に選ぶことをおすすめします。
場合によっては無添加のボディソープを選ぶか、植物由来成分がメインの製品を選ぶと良いでしょう。

もし不安がある場合はお試し品を買い、パッチテストを実施してみるのもおすすめです。
手首などへボディソープを塗り、半日程度様子を見てから使用の判断をしましょう。

市販のおすすめボディソープTOP5

プレミアムボディーソープ デオラ

特徴:プレミアムボディーソープ・デオラは様々なにおい対策成分を配合したボディソープです。
ポピュラーな柿タンニンを始め、雑菌の繁殖を抑えたり、においを分解する成分が6種類配合されています。
ワキガはもちろん、耳の後ろや首周りなど、強烈なにおいを発する場所のにおい対策に使用できます。
使用後はフレグランスの香りが広がるため、不快なワキガ臭をしっかりシャットアウトできます。

また、におい対策成分のほかにも複数の美容成分が配合されています。
ニオイケアと同時に保湿なども行えるのが特徴で、入浴後のボディケアを行う労力を省けます。

代表成分:柿タンニン・トレハロース・銀イオン・薬用炭・葉緑素・シクロデキストリン・グリチルリチン酸2Kなど

クリアネオ ボディソープ

特徴:クリアネオ・ボディソープは植物由来成分を多数配合したボディソープです。
クマザサ葉エキスやユーカリ葉油など、主に7種類の植物由来成分が使用されています。
低刺激にこだわっていますので、肌が弱い方でも安心して使えるのがポイントです。

クリアネオ・ボディソープでは、殺菌成分として柿タンニンとグリチルリチン酸2Kを配合しています。
においの原因菌を殺菌するうえ、ヒアルロン酸Naが洗浄後の肌の潤いをキープしてくれます。
脂肌のケアも行えますので、ワキガ臭をしっかり対策したい方におすすめの製品です。

↓クリームタイプのクリアネオ

関連記事

ワキガは専用のケアクリームが多数市販されていますが、どれを選んだら良いか悩んでしまいますよね。 消臭成分も製品によりけりで、本当に効果があるのかと疑問か浮かぶこともあると思います。 もしどれを使うか悩んだ時は、クリアネオを試してみて[…]

代表成分:O-シメン-5オール・柿タンニン・クマザサ葉エキス・ユーカリ葉油・ヒアルロン酸Na・アロエベラ葉エキスなど

アジカ グランテック(AGICA GLAND-TEX)

特徴:アジカ・グランテックは、特に男性におすすめのボディソープです。
強烈なワキガ臭や体臭をしっかり抑えるとともに、肌のハリや透明感をサポートしてくれます。
においを除去する成分として炭を、抗菌成分には銀イオンが使用されています。
他にも肌に潤いを与えるヒアルロン酸Naや、においにアプローチする茶葉エキスなど、体臭を抑える様々な成分を配合しているのが特徴です。

また、アジカ・グランテックは各種メディアでも多数取り上げられた実績を持ちます。
コスメ部門では多数の男性から支持を集めており、口コミでの評判も良いことから、体臭抑制効果の高さが伺えます。

代表成分:炭・銀イオン・茶葉エキス・オオウメガサソウ葉エキス・ゴボウ根エキス・ヒアルロン酸Naなど

DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープ

特徴:DiNOMEN・薬用デオドラント・ボディソープはコストパフォーマンスに優れたボディソープです。
700ml入りが千数百円台で販売されており、他のボディソープよりも手頃な価格で購入できます。
あまりお金をかけずにワキガ対策したい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

なお消臭効果が高い柿タンニンや殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール、保湿に有効なコラーゲンなどを配合しています。
洗浄から保湿まで一つで対策できますので、乾燥肌対策をせずに済むのもメリットです。
メントールも配合されており、洗浄後はスッキリとした香りも楽しめます。

代表成分:イソプロピルメチルフェノール・柿タンニン・茶エキス・ヒアルロン酸・コラーゲンなど

柿のさち KnS 薬用柿渋ボディソープ

特徴:柿のさち・KnS・薬用柿渋ボディソープは、柿渋エキスを配合したボディソープです。
柿渋エキスは強力な殺菌・消臭作用があると言われており、ワキガの原因菌とにおいをしっかり除去してくれます。
柿のさち・KnS・薬用柿渋ボディソープは他の製品とは違い、ブランド柿の「プレミアム西条柿」を高濃度で配合しています。

また、他にも特許成分であるグロブルや、肌の潤いをコントロールする緑茶・ブドウ葉エキスなどを使用しています。
ワキガ臭を抑えるとともに乾燥肌を予防してくれるため、肌が乾燥しやすい方でも安心して利用できます。

代表成分:柿渋エキス・グロブル・アスパラサスリネアリス・紅茶エキス・緑茶エキス・ブドウ葉エキスなど

まとめ

ワキガ臭でお悩みではありませんか?
何の対策もしていない方が多いと思いますが、ワキガ臭は次第に強くなっていきます。
今日からでも遅くはありませんので、対策を行ってみてはいかがでしょうか。

ボディソープはケアしやすい方法で、においの原因となる菌を殺菌したり、消臭することが可能です。
ただ、選び方が重要ですので、しっかり成分を確認して決めることをおすすめします。
製品によって配合成分も異なるため、肌への影響もチェックしておきましょう。

↓Tシャツの工夫でワキガ対策

関連記事

ワキガのにおいやそれ以外の体臭で困っている人はとても多く、日常的に身につける服に嫌な臭いがつくのでは…と考えているケースも見られます。 実際にワキガのような強いにおいの場合には着用を重ねるに従って服の素材についてしまい、洗ってもなかなかそ[…]