永久脱毛のメリットと体臭予防の効果について

近年は永久脱毛が注目されており、施術を受ける方も相次いでいます。
色々な理由が挙げられますが、価格が手頃になっていることが大きいと考えられます。
ムダ毛でお悩みの方にとっては魅力的で、特にムダ毛処理から開放されるのは強みでしょう。
なお永久脱毛はサロンのほか、医療脱毛クリニックでも受けられますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

永久脱毛で体臭予防はできる?

永久脱毛をする主な理由はムダ毛処理ですが、体臭の中には体臭が原因になっているものがあります。
例えばワキガはその代表例で、ムダ毛が脇を蒸れさせ、更に汗をかきやすい環境を作り出してしまいます。
蒸れると雑菌も繁殖しやすくなるため、永久脱毛すれば体臭予防に繋がるとも考えられます。

ただ、永久脱毛で全ての体臭が予防できるとは限りません。
例えば足のにおいや加齢臭は、体毛以外がにおいの原因となっています。
これらのにおいでお悩みなら、デオドラント製品でケアしたり、生活習慣を改善したほうが良いでしょう。

逆にワキガのように脇汗や脇の環境がにおいに影響するものは、永久脱毛によって予防できる可能性があります。
脇毛がなくなると雑菌の繁殖する環境が無くなり、においが和らぐと考えられます。

また、汗をかきにくくなる点も見逃してはいけません。
ワキガ臭の主な原因はアポクリン汗腺の汗であり、雑菌と混ざって強烈なにおいを発します。
脇を永久脱毛すれば蒸れにくくなり、汗の分泌そのものを抑えられます。
不快なにおいで悩まされることも無くなるでしょう。

関連記事

体のムダ毛でお悩みの方は多いと思いますが、自分で処理するのは結構大変です。 このためエステやサロンへ通い、ムダ毛を処理してもらう方も少なくはありません。 現在は全国に多数のお店があり、手頃な料金で脱毛してもらえます。 全身脱毛はも[…]

永久脱毛をするメリット

では、永久脱毛をするメリットは何があるのでしょうか?
人により感じ方は変わると思いますが、主に以下の4つが挙げられます。

  • 体臭予防が期待できる
    上でも触れましたが、ワキガなど一部体臭の抑制効果を期待できます。
    特にワキガ臭は脇の環境が影響しますので、脇毛を処理すればにおいを抑えられる可能性があります。
    においが気になる場合、永久脱毛も検討の余地があるかと思います。
  • ムダ毛処理から開放される
    ムダ毛処理は労力を伴うため、面倒に感じる方もいますよね。
    しかし、永久脱毛は長期間毛が生えないようにしますので、ムダ毛処理の手間から開放されます。
    何度か施術を受ける必要はありますが、徐々に毛が薄くなり、処理せず済むようになります。
  • 自分に自信が付く
    ムダ毛が多く、あまり肌を露出したくない…とお悩みではないでしょうか?
    永久脱毛をすれば自分に自信が付く可能性があります。
    ムダ毛が無くなれば見た目の自信が付き、ファッションの幅も広がるでしょう。
  • 手頃な料金で脱毛できる
    永久脱毛は非常に高額で、中々手が出せない時代もありまsた。
    しかし現在は低価格化が進んでおり、手頃な料金で施術を受けられます。
    費用を抑え、ムダ毛を確実に処理できるのは大きなメリットです。

医療脱毛クリニック・脱毛サロンの特徴

永久脱毛を受けられるお店は、脱毛サロンと医療脱毛クリニックの2種類あります。
それぞれ特徴やメリット、デメリットが異なりますので、自分に合ったほうを選びましょう。

医療脱毛クリニック

特徴:医療脱毛クリニックは、医療用レーザーを用いて脱毛を行います。
一般的な脱毛サロンとは異なり、レーザー脱毛は医療行為に該当します。
このため施術も医師免許取得者が行うのが特徴です。

用いられる機器も医療機器で、ダイオードなどを用いたレーザーを毛根に照射します。
そして毛根そのものを死滅させ、ムダ毛を処理していきます。

メリット:医療脱毛クリニック最大のメリットは高い脱毛効果です。
脱毛サロンで用いられるのはフラッシュ(光)脱毛で、これは家庭用のムダ毛処理機器でも使われています。
このため効果は控えめで、何度も施術を受けなければ脱毛が完了しません。

レーザー脱毛は脱毛効果が高く、少ない施術回数でムダ毛を処理できます。
通院する回数を抑えることができ、脱毛完了までの期間を短くできるのが魅力です。
なお、施術担当スタッフは医師免許保持者のため、安全性も高くなっています。
脱毛機器自体も安全が徹底されていますので、安心して施術を受けられるでしょう。

デメリット:一方で、医療脱毛クリニックは費用の高さがネックといえるでしょう。
数回の施術で数十万円という場合も多く、ローンを組まないと少々厳しいレベルです。
また人によっては傷みを感じやすく、施術を受けた後で赤みやかゆみが出る場合もあります。
しかしこれらの症状は一時的なもので、数日経てば感じなくなりますし、相談すれば塗り薬も処方してもらえます。

脱毛サロン

特徴:脱毛サロンはフラッシュ脱毛と呼ばれる方法で永久脱毛を受けられるお店です。
医療脱毛クリニックとは違い、全国に沢山のサロンがあり、チェーン店を展開している大手も少なくありません。
脱毛サロンならではのメリットも多いため、脱毛が初めての方に適しています。

メリット:脱毛サロンのメリットは料金の安さにあるといって良いでしょう。
医療脱毛クリニックは数回で数十万円の費用が掛かるため、手軽に利用できないのが欠点です。
しかし脱毛サロンは1回あたり1~2万円で、トータルの費用を抑えられます。

また、傷みを感じにくいのもメリットといえるでしょう。
フラッシュ脱毛は刺激がほとんど無く、肌が弱い方でも施術を受けられます。
レーザーのような症状もめったに出ないため、安全性も高いのが魅力です。

全国にお店がある点もメリットといえます。
医療脱毛クリニックより店舗数は多いため、お近くのお店を探してみてはいかがでしょうか。

デメリット:一方、脱毛サロンのデメリットは脱毛効果の低さにあります。
フラッシュ脱毛は安全性が高く肌を傷つけない反面、1度の施術ではほとんど脱毛できません。
施術に利用する機器の出力がレーザーより低いのが理由です。

何度も光を照射する必要があるため、自然とお店に足を運ぶ回数が増えてしまいます。
最低でも12~3回は施術が必須なうえ、終わるまでに2~3年ほどを要します。
コストパフォーマンスは良いものの、永久脱毛に要する時間は長くなるので気を付けましょう。

関連記事

ワキガ臭は個人差こそありますが、何らかのケアや対策が必要になります。 デオドラントクリームなどを使う手段がメジャーなものの、ワキガ自体が根本的に治るわけではありません。 このため、においの強さ次第では手術も一つの手段になるでしょう。 […]

まとめ

現在は永久脱毛が一般化しており、施術を受ける方も増加傾向にあります。
ワキガなどの体臭予防も期待できますので、においでお悩みなら施術を受けてみるのもおすすめです。

なお、永久脱毛は医療脱毛クリニックか脱毛サロンで施術してもらえます。
どちらも一長一短ですが、効果を望むなら医療脱毛クリニックを、費用面なら脱毛サロンが候補に入るでしょう。
キャンペーンを実施している場合もあるため、機会があれば利用してみてはいかがでしょうか。