アルコール消毒はワキガのにおい改善に効果はあるの?

アルコールは殺菌作用を持っており、私達の生活にも身近なものといえます。
例えば手洗い後の消毒薬や、テーブルを拭く時のスプレーなど、様々な製品に用いられています。
使ったことがない、という方はほとんどいないかと思います。

一方、ワキガ臭の主な原因は雑菌です。
雑菌が汗を混ざることで不快なにおいを発しますが、アルコールで殺菌すればワキガ臭を抑えられるのでしょうか?

アルコール消毒にはワキガ対策効果はある?

ワキガ臭は、皮膚の表面で繁殖した雑菌が影響しています。
特に脇の衛生環境が悪い場合、においが更に強くなってしまう可能性があるんです。
このため、デオドラントクリームなどで殺菌することが重要であり、ワキガ臭を抑える対策法でもあります。

一方アルコールは除菌に幅広く使われていますが、確かに雑菌自体を殺菌できるため、一時的にワキガ臭を抑えることは可能です。
アルコールの殺菌力は非常に強力であり、数十秒で大半の雑菌を死滅させるとも言われています。
そのような意味では理にかなっているとも言えますが、あくまで一時的なもので抜本的な解決策にはなりません。

アルコールで消毒したばかりの頃は、ワキガ臭も抑えることができます。
しかし、雑菌の繁殖力は凄まじく、わずか2~3時間で元の数に戻ってしまいます。
結局数時間後には再び脇をアルコール消毒する羽目になり、手入れの手間も増えてしまうんです。
一時的な効果は期待できますが、あまり良い手段とは言えないでしょう。

肌への悪影響について

アルコール除菌すればワキガ臭を一時的に抑えられます。
ただ、それ以上に気を付けておきたいのが肌に及ぼす影響です。

脇は非常にデリケートで、少し刺激を与えるだけで、痛みやかゆみを感じる方も少なくありません。
しかし、アルコールは刺激が強く、脇が乾燥肌・肌荒れになってしまうリスクがあります。

アルコールは揮発性物質であり、すぐに蒸発するのが特徴です。
ただし蒸発する際に表面の水分も奪ってしまう性質があります。

このような性質があるため、脇をアルコール消毒すると肌荒れになるリスクがあるんです。
皮膚が赤くなったり、痛みを伴う可能性も否定できません。
脇は擦れるため、悪化すると腫れたり膿んだりするおそれもあります。

アルコールの殺菌力は確かに魅力的ですが、肌へ与える悪影響は計り知れません。
そこまでしてワキガ臭を抑えるなら、他の方法を選んだほうが賢明です。

手軽なデオドラント用品がおすすめ

アルコールで一時的にワキガ臭を抑えることは不可能じゃありません。
しかし肌へ与えるリスクを考慮すると、良い手段とはいえないのが実情です。
確かにワキガは雑菌が影響していますが、他にも様々なケア方法があります。

例えば食生活や生活習慣を改善するだけでも、汗の分泌量が減ってワキガのにおいを抑えられます。
ボディソープを変え、雑菌の繁殖を抑制するのも良いでしょう。

ただ、これらは手軽さに欠けるのがネックです。
より手軽にワキガをケアしたいなら、デオドラント用品を使ってみてはいかがでしょうか。

デオドラント用品はワキガ専用のケアクリームなど多様な製品が販売されています。
例えばノアンデやクリアネオなどは、いずれもワキガの原因菌を殺菌し、更に消臭成分も配合しています。
これらの製品を使えばワキガ臭を抑えられますし、手軽さの面でもアルコール消毒より優れています。

アルコールを用いるよりも、デオドラント用品でケアしたほうがワキガに効果的です。
費用面の負担は増加しますが、肌への影響も少ないため、専用のデオドラント用品を使ったほうが良いでしょう。

関連記事

ワキガ臭の強さは人によりますが、気になって仕方がない方も多いと思います。 においの強さ次第では周囲にまで伝わり、不快な思いをさせてしまう可能性も否定できません。 ワキガはにおい対策が必須とも言えますが、一度ノアンデを試してみるのもおすす[…]

関連記事

ワキガは専用のケアクリームが多数市販されていますが、どれを選んだら良いか悩んでしまいますよね。 消臭成分も製品によりけりで、本当に効果があるのかと疑問か浮かぶこともあると思います。 もしどれを使うか悩んだ時は、クリアネオを試してみて[…]

関連記事

現在ワキガでお悩みの方も多いのではないでしょうか。 ワキガは悪臭を放つのが欠点であり、状況によっては第三者に不快な思いをさせてしまうおそれがあります。 もし気になっている方は、一度デオシアを使用してみてはいかがでしょうか。 デオシ[…]

まとめ

アルコールは強力な殺菌作用を持つため、様々な場面で用いられています。
ワキガの原因菌も殺菌できるため、においを押さえることも不可能ではありません。

ただ、においを抑えられる持続時間が短いうえ、肌へ与える影響にも注意が必要です。
肌が荒れる危険があるため、アルコールは使わないほうが良いでしょう。

ワキガをケアするなら、アルコールよりもデオドラント用品を使うことをおすすめします。
肌への影響が少なく、殺菌・消臭成分がワキガ臭をしっかり抑えてくれます。