ワキガ予防のためにはお風呂がポイント!入浴方法と最適な入浴剤

普段は入浴をせず、シャワーのみで済ませていませんか?
体が疲れていると面倒ですし、お湯を張るのも時間が掛かりますよね。
仕事から帰ってきてシャワーで終わり、というパターンは決して珍しくありません。
このためシャワーで済ませる方は意外に多いと思いますが、それがワキガを悪化させる場合もあります。
実はワキガと入浴は関係が深く、それがワキガ予防にも繋がっているんです。

シャワーだけはNG?湯船につかることが大事

シャワーは手軽に浴びられるため、疲れた時や面倒な時には非常に楽です。
入浴はお湯を張る時間が掛かることから、疲れた時などには手間だと感じるかもしれません。
シャワーなら数分で浴びられるのでなおさらでしょう。

しかし、ワキガをお予防するならしっかり湯船に浸かることが大切です。
シャワーだけでも汚れは十分落とせる、と考えがちですが、実はその考えが間違っているんです。

シャワーは皮膚表面の汗や汚れを簡単に落とす程度で、ワキガ臭の原因である皮脂などを落とすことができません。
そのため徐々に汚れが蓄積していき、慢性的なワキガで悩まされる場合があります。
シャワーで汗が完全に落ちないことも多く、雑菌の繁殖が進んでしまう可能性も高まるんです。

一方で湯船に浸かれば汗もキレイに落とせるほか、汗腺が広がるので毛穴に詰まった皮脂汚れも落とせます。
においの元になる雑菌の繁殖を防げるため、シャワーのみの場合と比べてワキガ臭が抑えられるんです。

慢性的なワキガ臭を感じている方は、入浴スタイルを見直してみるのがいいでしょう。
ただし、単に湯船に浸かるだけではワキガ臭が改善されず、有効なワキガ対策にもなりません。
正しい入浴方法を覚え、毎日続けることが何よりも大切です。

入浴の際に注意したいポイントとは

ワキガ対策のためには入浴が欠かせないですが、入浴方法を間違えると対策になりません。
特に以下4つに注意して入浴しましょう。

  • 全身・半身浴どちらでもOK
    入浴方法は全身と半身の2パターンがあります。
    どちらが良いか悩むと思いますが、基本的にはどちらでも構いません。
    全身浴の場合は温めのお湯で、逆にのぼせやすい方は熱めのお湯を張り、短時間の全身浴がいいでしょう。
  • ゆっくり湯船に浸かる
    ただ、ワキガを予防するなら入浴時間が重要です。
    体の皮脂を落とすためにも、時間を掛けてじっくり浸かりましょう。
    特に全身浴の場合、お湯は40度以下で30分前後が良いと言われています。
    長く浸かれば体の代謝も上がりますが、のぼせないよう注意が必要です。
  • 脇を洗う時は優しく
    入浴中に脇を洗う時はこすりすぎないようにしましょう。
    必要な角質まで落ちてしまうばかりか、汗腺内に汚れを押しやってしまうおそれがあります。
    脇の表面を撫でるように、優しく洗うことをおすすめします。
  • 関連記事

    古くから多くの人に親しまれているのが牛乳石鹸です。 低刺激で肌に優しい製品が多く、敏感肌の方や子供でも使えるのが魅力になっています。 様々な製品が販売されていますが、その中でも定番なのが赤箱シリーズでしょう。 泡立ちが良くてコストパフ[…]

  • 水分補給も忘れずに
    入浴中は代謝が高まるため、汗も沢山分泌されます。
    しかし体が水分不足になることも多いため、水分補給も欠かさないようにしましょう。
    入浴前にコップ1杯の水を飲み、入浴後も同様に補給することが大切です。

ワキガ対策におすすめの入浴剤を紹介

ワキガのにおいは入浴で予防できますが、においが完全に取れるとは限りません。
そのため、におい対策に入浴剤の併用も考えてみるといいでしょう。
現在は体臭予防や消臭に良い様々な入浴剤が売られていますが、中でも以下の製品がおすすめです。

薬用HotTab重炭酸湯

ワキガで悩む方の間で評判が良い入浴剤が薬用HotTab重炭酸湯です。
錠剤タイプの入浴剤で、1回あたり100円とコストパフォーマンスのよさが魅力になっています。
ワキガのにおいに良いと言われるクエン酸と重曹が配合されており、簡単にワキガ臭を予防できます。
無香料かつパラベンフリーのため、敏感肌の方でも安心して使えます。

きき湯・クレイ重曹炭酸湯

炭酸入浴剤ならきき湯・クレイ重曹炭酸湯もおすすめの製品です。
こちらは非常にコスパが良い入浴剤で、通販なら360gが600円程度と、一般的な入浴剤とほぼ同じ価格で購入できます。
重曹など複数の成分が配合されており、ワキガ臭を抑えるとともに体の疲れも取ってくれます。
価格を重視する方に適した入浴剤です。

薬用入浴剤・碧の雫

ワキガ臭を抑えるなら薬用入浴剤・碧の雫も候補に入るでしょう。
上記2つの入浴剤に比べて価格は高めですが、パパイヤの抽出成分と陳皮の粉末が配合されています。
体臭の原因となる脂肪酸を分解してるほか、タンパク質の分解作用によって体の汚れ・垢もしっかり落としてくれます。
保湿成分も配合されているため、乾燥肌の方にもおすすめです。

↓お風呂でもデトックス可能

関連記事

近年はデトックスが流行しています。 デトックスとは老廃物を体外へ排出すること全般を指し、美容健康に良いとも言われています。 老化予防にも繋がりますが、実は体臭予防のために始める方もいるんです。 あまり馴染みがないと思いますが、体臭が気[…]

まとめ

面倒だからと言ってシャワーで済ます方は少なくないでしょう。
シャワーでも汗程度なら流せますので、たまにであれば問題はないと言えます。

しかし、シャワーだけが続くと皮脂と汚れが溜まり、ワキガ臭が強くなるおそれがあります。
においを抑えたいなら毎日湯船に浸かることが望ましいでしょう。

今は様々な入浴剤も販売されており、中には体臭予防に効果的な製品もあります。
ワキガ臭も抑えてくれますので、入浴時に使ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

年齢とともに強くなる体臭が加齢臭です。 男性にとって多い悩みの一つで、30代後半~40歳頃になるとにおいがキツくなると言われます。 しかし加齢臭は男性だけのものではありません。 女性も同じように、加齢臭が強くなってしまう場合があるんで[…]