ワキガのにおいは空気清浄機でマシになる?効果の有無をチェック

今や空気清浄機は一家に一台という時代になっています。
花粉やハウスダストなどのアレルギー物質はもちろん、PM2.5などの小さな物質も除去してくれるからです。
空気清浄機を一台お持ちの方も多いのではないでしょうか。

通常はアレルギー物質の除去に使われる空気清浄機ですが、現在は脱臭機能が付いた製品も売られています。
こうした製品を利用すれば、あの強烈なワキガ臭も抑えられるのでしょうか?

空気清浄機でワキガ臭は改善する?

空気清浄機は工夫をこらした製品も沢山あります。
価格が手頃なものから高性能なものまで数え切れませんが、中には脱臭機能が付いた製品も販売されています。
こうした脱臭機能付きのものであれば、ワキガのにおい対策に用いることもできます。

ワキガ臭は部屋の中にこもりやすく、空気中に不快なにおいが飛散することも珍しくありません。
自宅はもちろん、職場などでもにおいをばらまいてしまう可能性があります。
脱臭機能付きの空気清浄機を利用すれば、ワキガ臭が空気中に飛散するのを抑えることができるでしょう。

しかし、ワキガ臭そのものを改善することはできません。
確かに空気中のワキガ臭を脱臭してくれますが、ワキガ自体の根本的な解決は必要です。
デオドラントクリームなどでのケアも検討したほうが良いでしょう。

ただ、空気清浄機の脱臭機能は強力で、製品によってはにおいを気にせず過ごせるようになります。
部屋でワキガ臭を気にせず、快適に過ごしたいなら空気清浄機を使うのもおすすめです。

体臭対策で空気清浄機を選ぶ際のチェックポイント

空気清浄機は様々ありますが、どれもが体臭に効果的とは限りません。
ワキガを始めとする体臭対策に空気清浄機を使うなら、以下の点に気を付けて選びましょう。

脱臭装置付きの製品を選ぶ

絶対にチェックしておきたいのが脱臭の有無です。
空気清浄機は様々な機能が付いていますが、体臭対策に使うなら脱臭装置が必須となります。
ワキガ臭や加齢臭などを抑えてくれますので、この機能が無ければ買う意味がありません。
製品をチェックする時、最初に見ておくと良いでしょう。

集じん方式はファンタイプにする

空気清浄機の集じん方式は、ファンタイプと静電気タイプの2つに大別できます。
静電気タイプは花粉などの物質除去に有効な一方、体臭の場合はファンタイプが良いと言われています。
なお、空気清浄機はファンタイプの製品が一般的ですが、脱臭・消臭フィルター付きのものを選びましょう。

においセンサーの感度をチェックする

脱臭装置などが付いていても、においセンサーの感度が弱ければ避けるべきです。
ワキガ臭は強力なためセンサーも反応しやすいですが、感度が弱いとセンサーが反応せず、脱臭機能が働かない場合もあります。
必ずセンサーの感度をチェックし、においを抑えてくれる製品を選びましょう。

部屋のサイズより幅広い範囲をカバーできるか

空気清浄機は延床面積によって性能が決まります。
通常は部屋の広さに適したものを買えば良いですが、なるべく部屋のサイズ以上の範囲をカバー可能な製品を買いましょう。
空気清浄機が幅広い範囲をカバーするため、その分においの抑制効果が高まります。

フィルターは何年持つか

消臭フィルターの耐久性もチェックが必要です。
必須ではありませんが、交換頻度に影響するので確認しておきましょう。

においをマシにする方法

空気清浄機でワキガ臭を抑えることはできますが、一時的な対処にしかなりません。
外出中のように、空気清浄機が無い環境下ではにおいが飛散してしまう可能性もあります。
少しでもワキガ臭そのものを抑えるためには、以下のような改善策も検討してみましょう。

デオドラントクリームでケアする

においを改善したい時はデオドラントクリームでのケアをおすすめします。
ワキガの原因菌を殺菌したり、汗の分泌を抑えて消臭してくれるのが特徴です。
手頃な価格の製品も多数ありますので、日頃のケア用に常備しておくと良いでしょう。

関連記事

ワキガでお悩みの方もいらっしゃるかと思いますが、テサランクリアという製品を見聞きしたことがありませんか? 現在ネットで注目を集めているワキガ対策専用のデオドラントクリームです。 販売開始から5ヶ月で3万個を売り上げた実績を持ち、通販サイ[…]

生活習慣を見直す

生活習慣もワキガ臭に大きな影響を及ぼします。
例えばストレスが影響してホルモンバランスが乱れ、汗の分泌量が増える場合もあります。
不摂生な生活もにおいを強くするため、一度見直してみるのがおすすめです。

関連記事

運動不足やストレスを感じている方も少なくはないと思います。 こまめな運動とストレスの解消は健康的な生活に欠かせませんが、実はワキガの原因になっている場合があります。 一見関係がなさそうに思えて、実際は大きな原因になることも多いんです。 […]

食生活を改善する

食生活はワキガ臭に悪い影響を与えます。
ファーストフードなどの脂分が多い食べ物は皮脂の分泌を促すため、においを強くするからです。
野菜を中心としたバランスの良い食事を意識し、肉類は極力控えるようにしましょう。

関連記事

ワキガの原因は人によって異なりますが、いずれにしても、においを悪化させないよう注意する必要があります。 特にワキを清潔に保つことが重要ですが、普段の食生活もワキガに悪影響を及ぼしかねません。 場合によっては食生活がワキガの原因という[…]

関連記事

ワキガは悪化すると不快なにおいを発しますが、その原因の一つに食生活があります。 例えばジャンクフードを食べ過ぎたりすると、皮脂の分泌が増えてにおいに影響する場合があるのです。 しかし、食生活の改善を行うことで、ワキガの不快なにおいを抑え[…]

お酒とタバコを控える

お酒やタバコに含まれるニコチンは、アポクリン汗腺を刺激することがあります。
汗の分泌量が増えてしまいますので、これらは控えるのが望ましいでしょう。

制汗スプレーを使う

制汗スプレーは汗を発散させるだけでなく、消臭成分を含むものもあります。
長時間に渡ってワキガ臭を抑えられるため、一本常備しておいてはいかがでしょうか?
特に気温が高い夏などにはおすすめのアイテムです。

関連記事

数ある制汗剤の中で、かなりの知名度を誇るのが8x4(エイトフォー)です。 ドラッグストアなどで気軽に買えるため、使ったことがある方も多いのではないでしょうか? 小型なので持ち運びが便利なうえ、各種香料のおかげでスーッと汗が引くのが特徴で[…]

こまめに汗を拭き取る

汗はワキガ臭の原因です。
アポクリン汗腺の汗が脇から分泌されると、雑菌と混ざりあって不快なにおいを発してしまいます。
逆に汗を抑えることでワキガ臭を抑制し、においの飛散も防ぐ結果に繋がります。
汗をかきやすい季節はこまめに汗を拭き取りましょう。

衣服の素材を変更する

衣類の素材の中には通気性が悪いものもあります。
特に気を付けたいのが化学繊維で、ポリエステルなどは脇の湿度を高め、汗をかきやすい環境を作ってしまいます。
もしにおいがキツい時は、綿や麻などの通気性が良い素材か、抗菌・消臭機能付きの服を着ると良いでしょう。

まとめ

空気清浄機は脱臭機能付きの製品もあり、ワキガなどの体臭をキレイに除去してくれるのが魅力です。
しかし、あくまでも空気中のにおいを除去するだけであり、ワキガ臭を改善してくれる訳ではありません。
空気清浄機の無い環境では意味がないため注意が必要です。

なお、デオドラントクリームや生活習慣の改善など、ワキガ臭を抑制する方法も様々あります。
こまめにケアすればにおいを改善できますので、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。