ワキガに脇汗パッドは効果的なのか?おすすめの市販商品の紹介

脇汗はワキガ臭の大きな原因となります。
アポクリン汗腺からの汗と雑菌が混ざり合い、特有の臭さを発するからです。
このため、こまめに汗を拭くことが対策に繋がりますが、面倒に感じる方も多いと思います。
その手間を省くためにも、脇汗パッドの利用を考えてみてはいかがでしょうか。
脇汗パッドを利用すれば、汗を拭く手間を省くことが可能です。

脇汗パッドとは?

初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、脇汗パッドは脇に装着して使用するパッドです。
脇の汗を吸収してくれるほか、汗をかきにくいようメッシュ構造になっているものもあります。
結果的に服の黄ばみも防げるため、夏場などの暑くて蒸れやすい季節に大活躍する製品です。

なお、脇汗パッドは使い捨てタイプと、洗って何度でも使えるタイプがあります。
前者はコストパフォマンースに優れており、10組で数百円とリーズナブルです。
一方何度でも使えるタイプは少し値が張りますが、繰り返し使用できるため長い目で見るとお得です。
いずれにしても手軽に買えますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

脇汗パッドはワキガのにおい対策できるの?

ただ、問題は脇汗パッドがワキガ臭の対策になるかどうかだと思います。
ワキガのにおいは非常に強烈なため、脇汗パッドを使っても無意味と考えてしまいませんか?
確かにワキガ臭自体にはいっさい効果がありませんが、間接的ににおいへの対策が可能です。

ワキガ臭の主な原因はアポクリン汗腺から分泌される汗です。
この汗が皮膚表面で繁殖した雑菌などと混ざり、不快なにおいを発してしまうんです。
そのため脇汗パッドで吸収すれば、ワキガのにおいの原因となる汗をシャットアウトできます。

汗の吸収量は製品によって異なりますが、ワキガのにおいに対処できることに違いはありません。
においを抑制できますので、脇汗をかきやすい方は日頃から使ってみるといいでしょう。
特に夏場のように汗をかきやすい季節や、蒸れやすい環境では効果を実感できるかと思います。

使用するメリットを把握する

脇汗パッドはワキガ臭の防止に効果的です。
しかし、どんなメリットがあるのか疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
ワキガを前提に考えた場合、脇汗パッドを使用するメリットは主に3つです。

・脇汗を吸収してくれる
ワキガのにおいの原因は先述通り脇汗です。
脇汗パッドは吸水性に優れた製品が多く、脇汗をしっかり吸収してくれます。
これによって脇汗が雑菌と触れ合う量が減り、結果的ににおいが抑えられます。

・脇の蒸れを予防する
脇汗パッドはメッシュ構造の製品が多いため、脇の蒸れの予防にも繋がります。
蒸れると汗をかきやすくなり、どんどんにおいが強くなってしまいます。
それを防止できるため、不快なにおいも気にならなくなるでしょう。

・服の黄ばみを防止してくれる
アポクリン汗腺の汗が服に付着すると黄ばんでしまう場合があります。
しかし脇汗パッドを装着しておけば、服に触れ合う汗を少なくするか、完全にシャットアウトします。
よってワキガによる服の黄ばみを防止でき、クリーニングに出す機会を減らしてくれます。

おすすめの脇汗パッドを案内

脇汗パッドは非常に多くの製品が販売されています。
どれが良いか迷うかもしれないですが、コスパ・使いやすさに優れた以下4つの中から選んでみましょう。

  • アイリスオーヤマ・汗とりパット
    アイリスオーヤマの汗とりパットは使い捨てタイプの製品です。
    他の製品に比べてコスパが良く、1組2枚で20円前後という安さが魅力になっています。
    粘着力があるためずれにくく、服にしっかりと貼り付けられるのがメリットです。
  • Cadi・脇汗パット
    大きめの脇汗パッドを求める方にはCadi・脇汗パットがおすすめです。
    一般的な製品よりもサイズが大きめで、縦15cm・横12.5cmもあります。
    こちらも服に貼り付けるタイプですが、大きいため脇汗をしっかり吸収し漏れを防いでくれます。
  • 小林製薬・Riff・あせワキパット
    しっかり汗を吸い取れると評判なのが小林製薬・Riff・あせワキパットです。
    パッドが3層構造になっており、吸引・吸水・ストッパーの各シートが脇汗をしっかりガードしてくれます。
    女性用のほか、汗の吸水量をアップさせた男性用も販売されています。
  • TAMAX・外して洗える・脇汗パット
    繰り返し使いたいならTAMAX・外して洗える・脇汗パットがいいでしょう。
    装着の手間はかかりますが、何度でも繰り返し使えるのが魅力です。
    カラーはホワイトとブラックの2色あり、服の色に合わせて使い分けもできます。

まとめ

脇汗をそのままにしておくと、ワキガ臭が一向に収まらないどころか、却って悪化してしまう可能性があります。
特に悪臭が周囲に放たれることもあるため、脇汗をかきやすい方は注意が必要です。

脇汗パッドを利用すれば脇汗を抑え、ワキガの不快なにおいを防止できます。
においや服の黄ばみでお悩みなら、一度使って見る価値があります。

現在は沢山の製品が売られており、吸水力などに違いが見られます。
脇汗の量によりますが、しっかり汗を吸水・ガードしてくれる製品を選びましょう。

↓脇汗パッド以外の市販グッズ

関連記事

大手通販サイトの楽天ではさまざまな商品が売られています。 ワキガグッズも品揃えは豊富ですが、どれを選ぶべきか悩むことがあると思います。 色々見ているうちに選び疲れてしまう場合もあるかもしれません。 以下では、肌に優しいものから消臭[…]

関連記事

ワキガのにおいを抑えるには普段のケアが大切です。 中でも入浴時のケアは重要性が高く、長く続けるとにおいがほぼ気にならなくなる場合もあります。 特にボディソープはワキガ対策に有効ですので、普段使っているものを変えてみると良いでしょう。 […]