オロナインはワキガ対策に有効?専用デオドラント商品がおすすめ

やけどをした時や怪我をした時、オロナインのお世話になったことがある方は多いと思います。
昔から親しまれており、現在でも様々な傷の手当に使われるオロナインですが、ワキガに効くと聞いたことはありませんか?
ワキガは非常に不快なにおいを発する症状で、お悩みの方もいると思います。
しかし、本当にオロナインがワキガに有効なのでしょうか?

オロナインがワキガに効果的というのは事実?

オロナインは非常に幅広い症状に有効な塗り薬です。
例えばしもやけやニキビ、やけどやひび割れなどのほか、軽い症状の水虫にも効果が期待できます。
一つあれば便利な塗り薬のため、家庭に常備している方も多いのではないでしょうか?

ただ、オロナインの効果は上記のようなものが大半で、効果・効能にワキガは含まれていません。
このためワキガに効果的とは言いがたく、ほとんど効果を感じられないパターンが多いでしょう。

しかし実際にオロナインを塗ってワキガ臭が和らいだ、という方がいるのも事実です。
効くと考えている方も少なくありませんが、その理由はオロナインの殺菌作用にあると考えられます。

ワキガ臭の主な原因は、アポクリン汗腺から分泌される汗と皮膚に付着した雑菌です。
特に雑菌が不快なにおいを生じさせるため、オロナインの殺菌作用が効果的と言われる理由です。

オロナインでワキガ対策をするデメリットとは

しかし、オロナインでワキガ臭が和らぐとしても、それが効果的とは言えません。
確かに手軽な対策手段となりますが、持続性には不安が残るでしょう。
特に以下のようなデメリットが考えられます。

  • あくまで一時しのぎ
    オロナインは殺菌作用がありますが、あくまでも一時的なものです。
    持続しませんので、結局こまめに塗らなくては意味がありません。
    デオドラントクリームより手間が増えてしまいます。
  • 汗を抑える効果は無い
    また、オロナインには汗を抑える働きはありません。
    ワキガ臭は汗も影響しますので、結局汗をかいたらにおいが強くなることも考えられます。
  • 毛穴が詰まって逆効果になるおそれもある
    オロナインが毛穴に詰まってしまうと、それ自体がワキガに悪影響を及ぼす可能性もあります。
    毛穴に詰まったオロナインが汚れとなり、却って雑菌が繁殖しやすくなるのです。
    その結果、これまで以上にワキガ臭が強くなり、症状が悪化してしまうおそれがあります。

専用のワキガ対策アイテムがおすすめ

オロナインはワキガの一時的な対処にはなりますが、根本的な対策としてはおすすめできません。
においが悪化する可能性もあるため、デオドラントクリームなどの専用対策アイテムを使ったほうが良いでしょう。

以下の3製品は、いずれもワキガ対策におすすめのケアアイテムです。
オロナインを使うよりも、これらの製品を試してみてはいかがでしょうか。

クリアネオ

クリアネオは男女兼用で使えるワキガ対策クリームです。
無添加・無着色にこだわっており、安全性にも配慮されているのが特徴です。
日本国内で作られているため、品質においても安心感の大きな製品といえます。

クリアネオに配合されている有効成分は、パラフェノールスルホン酸亜鉛やイソプロピルメチルフェノールです。
これらがワキガの原因菌を殺菌し、更に消臭して不快なにおいを抑えてくれます。
天然由来成分にこだわっているため、安心して利用できるケアアイテムです。

関連記事

ワキガは専用のケアクリームが多数市販されていますが、どれを選んだら良いか悩んでしまいますよね。 消臭成分も製品によりけりで、本当に効果があるのかと疑問か浮かぶこともあると思います。 もしどれを使うか悩んだ時は、クリアネオを試してみて[…]

ネオテクト

ネオテクトは加齢臭やワキガなど様々な体臭にアプローチできる製品です。
ワキガはもちろん、他の体臭でお悩みの方にもおすすめのケアアイテムといえます。
手頃な価格で販売されており、定期コースなら大幅な割引価格で購入できます。

なお、殺菌成分のシメン5オールと、制汗作用があるフェノールスルホン酸亜鉛を配合しています。
こうした有効成分が体臭の原因にアプローチし、においをシャットアウトしてくれます。

関連記事

ワキガを始めとする体臭は、においが悪化することも珍しくありません。 少しでもにおいを抑えたいところですが、手頃にケアしたいならネオテクトを使ってみるといいでしょう。 ネオテクトは様々なにおいのケアが可能なデオドラントクリームで、医薬部外[…]

デオナチュレシリーズ

デオナチュレはワキガのケアに最適な製品です。
ワキガ用は主に4つの製品がラインナップされており、それぞれがワキガ臭をしっかりケアしてくれます。
伸びやすいクリームタイプの製品や、直接塗るだけで良いものなど、用途に応じて選べるのが特徴です。

デオナチュレシリーズで使われている成分は、焼ミョウバンやイソプロピルメチルフェノールなど製品によります。
製品によって成分・使用方法は変わりますので、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

関連記事

ワキガ対策に有効な製品は様々ありますが、価格が高いものや、効果に疑問が残るものも少なくありません。 月1万円以上の製品も多いものの、もっと安く手軽に使いたい方も多いと思います。 もし手軽にワキガ対策したいなら、デオナチュレシリーズを使っ[…]

まとめ

やけどした時や怪我をした時などに最適なオロナインですが、ワキガのケアに使う方も少なくありません。
しかし、オロナインは殺菌に効果的ではあっても、汗やにおいを抑えてくれないので注意が必要です。
一時しのぎには有効なものの、ワキガをケアするには力不足といえるでしょう。

ワキガのケアには様々な専用ケアアイテムが販売されています。
こうした製品は殺菌や消臭、汗の抑制効果などがあるため、ワキガをケアするならオロナインよりもおすすめです。