ワキガの相談は誰にすべき?親、友達以外にも病院という方法も

ワキガは一人で悩むことも多い症状の一つです。
誰にも相談できない・話しづらいとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
症状が症状のため打ち明けづらいですが、一人で悩むとストレスにもなりがちです。
場合によっては親や友達に相談してみるのもいいでしょう。
ただ、どうしても話しづらいといった場合には病院で相談する方法もあります。

ワキガは相談しにくい…

体臭はかなりデリケートな話題であるからか、一人で悩む方が沢山います。
相談しようにも、どう打ち明けたら良いか分からない、何を話すべきか分からない、と考える方が多いかと思います。
特にワキガともなると、余計話しづらいのではないでしょうか?

ワキガは非常に不快なにおいを発するため、においの強さ次第では周囲の人も不快な思いをします。
しかし、ネガティブなイメージを抱いている方が多く、相談してもあまり良い顔をしないのが実情でしょう。
ワキガでお悩みの方も、打ち明けると避けられる、と考えてしまうのではないでしょうか。

確かにワキガは相談しづらい症状ですが、一人で悩むとストレスが溜まってしまいます。
そのストレスが更ににおいを強くし、悪循環に陥る可能性も無いとは言えません。
そのため、誰かに相談することも重要性が高いと言えるでしょう。

相談する相手のメリット・デメリット

問題は誰に相談するかですが、まず考えられるのが親と友達です。
いずれもメリットとデメリットがあるため、相談相手は慎重に選ぶ必要があります。
では、どんなメリットなどがあるのでしょうか?

メリット

・身近なため比較的相談しやすい
・病院や治療方法を探してくれる可能性がある
・親もワキガなら色んなアドバイスを貰える

デメリット

・真剣に話を聞いてくれない場合も考えられる
・気持ちを理解してるとは限らない

友達

メリット

・仲の良い友達なら親より相談しやすい
・口が堅い友達なら安心して相談できる
・医療関係者なら病院を紹介してもらえる可能性もある

デメリット

・避けられてしまうリスクがある
・他の友達に言いふらされる危険も残されている

親と友達では、それぞれにメリット・デメリットがあります。
基本的に親のほうが身近なうえ、もし親もワキガの場合は相談しやすいでしょう。

ただ、信頼できる友達がいるなら友達への相談も考えるべきです。
口が堅ければ、誰かに言いふらすような危険もほとんど無いでしょう。
いずれにせよ、一人で抱え込まないよう注意する必要があります。

病院(クリニック)で無料相談を受け付けているところも多い

しかし、親や友達にも相談しづらいのが本音ではないかと思います。
いくら身近とは言っても、嫌がられる・避けられる可能性もゼロではありません。
このため、適切な相談相手がいない時は、病院やクリニックで相談してみるのがおすすめです。

病院などでは無料で相談を受け付けていたり、カウンセリングを行っている場合があります。
例えば以下のような悩みをお持ちなら、相談してみるといいでしょう。

  • 脇からにおいがする
    特に多いのはこのような相談です。
    脇から強烈なにおいがする、といったもので、ワキガかどうか判断が付かず悩んでいる方もいます。
    病院では検査も行っているため、一度受けてみるのもおすすめです。
  • ワキガを改善したい・何とかしたい
    病院やクリニックでは、ワキガの改善方法や治療方法について教えてくれます。
    強烈なワキガ臭でお悩みの方も多いと思いますが、少しでも改善したいとお考えなら、相談してみてはいかがでしょうか。
  • ワキガの対策を教えて欲しい
    病院などでは、日常生活でワキガ臭を抑えるアドバイスも受けられます。
    病院での治療だけでなく、普段から臭いを抑える方法を知りたい方も相談してみるといいでしょう。

病院やクリニックは、基本的に患者のプライバシーに配慮してくれます。
外部に相談内容などを漏らすことはまずありませんので、親や友達よりも安心して相談できるかと思います。
誰にも知られたくない方は、病院などが相談先の候補に入るでしょう。

↓ミラドライという手術も!

関連記事

ワキガ臭は個人差こそありますが、何らかのケアや対策が必要になります。 デオドラントクリームなどを使う手段がメジャーなものの、ワキガ自体が根本的に治るわけではありません。 このため、においの強さ次第では手術も一つの手段になるでしょう。 […]

まとめ

ワキガは放っておくとにおいが強くなり、周囲に悪臭を放つことも珍しくありません。
その臭さから、誰かに気付かれてしまう場合もあるでしょう。

このため、一人で悩む方も少なくありませんが、誰かに打ち明けるのも一つの手段です。
ただし、相談相手は慎重に選ぶべきでしょう。

誰にも話せない場合には、病院かクリニックで相談に乗ってもらうのがおすすめです。
プライバシー面への安心感が大きいため、親や友達相手より相談しやすいかもしれません。