緊張しているとワキガの症状が悪化する?悩みすぎないことも大切

ここぞという時、つい緊張しちゃうことってありませんか?
緊張すると汗が大量に出る方もいらっしゃると思いますが、実はこれがワキガを悪化させる場合もあるんです。
緊張時にワキガ臭が強くなったり、それが引き金でワキガを発症する可能性も考えられます。
ただ、ワキガは様々な対処法もあるので、においが強いからと考え過ぎるのは禁物です。

緊張とワキガのにおいの関連性

緊張がワキガ臭を強くするメカニズムは2つあります。
いずれも精神面が関わっており、緊張状態が長く続くとにおいが悪化するので注意しましょう。

  • ワキからストレス汗が分泌される
    まず一つめが「ストレス汗」と呼ばれる汗による影響です。
    正式には精神的発汗と呼ばれていますが、何らかの理由で体が緊張した際、手足やワキから分泌される汗を指します。
    緊張した時、手のひらに汗をかいたことがある方も多いのではないでしょうか。
    実はその正体がストレス汗で、他の汗とは違って特有のにおいを発するんです。
    このストレス汗がワキから分泌されると、ワキガと合わさってにおいが強くなります。
    そのため緊張時にワキガの症状が悪化すると言われているんです。
  • 関連記事

    ワキ汗が出る原因は様々ありますが、不快なうえに大きな悩みとなりがちです。 ワキガ臭の原因でもあるため、少しでも抑えたいと考える方は少なくないでしょう。 一見抑えるのが難しそうに思えるワキ汗ですが、実は色んな対策方法があります。 手[…]

  • 緊張がアポクリン汗腺を刺激する
    緊張すると更にアポクリン汗腺を刺激してしまいます。
    ここから分泌される汗は粘度が高く、独特のにおいがあります。
    ワキガ臭の主な原因はアポクリン汗腺の汗ですが、緊張によって自律神経が乱れると、汗腺が刺激されてしまうんです。
    その結果ワキガ臭が強くなり、場合によってはにおい自体がストレスになってしまいます。
関連記事

ワキガ臭などの体臭は自分でにおいを感じにくい反面、他人には不快感を与えてしまう場合があります。 気付いたら視線を集めていた、というケースも決して珍しくはありません。 なるべく避けたいところですが、においを抑える対策は必要不可欠でしょう。[…]

悩みすぎない環境作りが重要

緊張が汗の分泌に影響してワキガ臭が強くなるため、ワキガが悩みのタネになる方も少なくないと思います。
確かに悩む場合が多いワキガですが、悩みすぎないことも大切です。

上でも触れましたが、もしワキガが悩みになってしまうと、それ自体がストレスの原因になりがちです。
ストレスは自律神経やホルモンバランスに影響を及ぼし、体に様々な不調をきたします。
それだけでなく汗の分泌量も増やすため、ワキガが更に悪化する可能性もあります。

こうした悪循環に陥らないためには、ワキガを悩まないで済むような環境作りが必要です。
現在の生活習慣を改善したり、食生活を見直すことが求められます。
強いワキガ臭を感じているなら、デオドラントクリームを使ってみるのもいいでしょう。
他にも様々な手段がありますので、ぜひ試してみることをおすすめします。

リラックスしてワキガの悩みを考えない方法

ワキガ臭と緊張・ストレスの間は深い繋がりがあります。
しかし、悩みすぎると悪化しますから、ワキガの悩みを考えずにすることも重要です。

  • 自分だけの空間・落ち着ける環境を作る
    緊張しないためには、自分だけのプライベート空間や落ち着ける環境の構築が欠かせません。
    外出先では難しいかもしれませんが、自宅では落ち着ける空間を確保しておきましょう。
    そうすることで緊張が緩和され、結果的にワキガ臭を抑えられます。
  • ストレスを緩和する
    極度の緊張はストレスの要因にもなります。
    このためストレスの発散・緩和もワキガ臭の抑制に繋がるでしょう。
    ストレスが緩和されると体もリラックスしますし、ワキガの悩みも次第に薄れていきます。
  • とにかく悩まない・気にしないよう意識を変える
    ワキガは10人に1人が悩むとも言われていますが、気にしないように意識を変化させることも必要です。
    決して珍しいものではありませんので、悩まないことが一番重要ともいえます。
  • 十分な睡眠を取る
    睡眠は精神を安定させ、ストレスを緩和する効果があります。
    十分な睡眠を取ることでリラックスできますので、安眠できる環境を作ってみましょう。
    ワキガ臭の抑制にも効果的です。

まとめ

緊張すると汗をかきやすくなりますが、それがワキガを悪化させる可能性もあります。
更にワキガ臭の影響でストレスを感じたり、悩みになる場合も無いとは言えません。

ワキガのにおいは自律神経やホルモンバランスなどが関わっており、それらが汗の分泌量増加に影響します。
このため、緊張を和らげリラックスできる環境作りが必須になるでしょう。

ワキガ臭で悩んでいる時は、デオドラントクリームを使うのもおすすめです。
現在は病院・クリニックで治療もできますので、一度相談へ行ってみるのもいいでしょう。