体臭で悩む人におすすめの服(衣類)の素材って?ファッションを楽しむ

服には様々なにおいが付着しますが、特に注意しておきたいのがワキガなどの体臭です。
体臭は非常に頑固で、一度染み付いてしまったものはなかなか取ることができません。
洗濯しても取れない場合が多いため、染み付くと余計な手間が掛かってしまうでしょう。

しかし、体臭の付きやすさは素材によって変わります。
逆に体臭が付きにくい素材の服を選べば、においで悩まされることもなくなるでしょう。

化学繊維がNGな理由

一口に服と言っても、現在は様々な素材が使用されてます。
特に化学繊維を用いたものや、天然素材との混合繊維が主流になっています。
保温性に優れたものや、肌触りが良いものなど様々ありますが、実は化学繊維と体臭は相性が非常に悪いんです。

化学繊維は機能性に優れたものが多い反面、天然素材に比べて通気性や吸湿性で劣ります。
通気性が良い素材の場合、体臭は空気中へと拡散していくため、服に付着することはほとんどありません。
また、吸湿性が高ければ、汗もスムーズに発散されていくでしょう。
汗は体臭を強くする原因となりがちです。

このため、通気性などが悪い化学繊維は、服の中に体臭がこもりやすく、付着することが多いと言われています。
汗もかきやすくなるため、更に体臭が強くなってしまう点もデメリットと言えるでしょう。
中でもポリエステルは通気性・吸湿性が低く、ポリエステル素材の服は体臭が付きやすい欠点があります。

特に価格が安い衣類の多くは、ポリエステルなどの化学繊維が使われています。
手軽に買えるのが魅力ですが、体臭が染み付きやすく対策しにくいので注意しましょう。

体臭で悩む人に推奨する服の素材とは?

逆にワキガのような体臭をすばやく発散し、服ににおいが付きにくい素材も様々あります。
特に以下の4つは通気性と吸湿性に優れるため、体臭でお悩みの方におすすめの素材です。

綿(コットン)

綿は様々な衣類で使われている定番の天然素材です。
安価で肌触りがよく、保温性と通気性の両面を備えた機能性の高い素材でもあります。
体臭が染み付きにくく、更に汗を適度に蒸発させるため、体臭を抑えてくれます。
雑菌が繁殖しづらいので、ワキガでお悩みの方にも最適な素材の一つです。

麻(リネン)

夏場になると大活躍の麻も体臭抑止におすすめの素材です。
麻は肌触りで劣るため、綿など他の素材と混合して使われることもあります。
その一方で繊維が荒く、トップクラスの通気性と吸湿性を持っています。
汗もすぐに発散させてくれますので、体臭でお悩みなら優先して着たい素材です。

ウール

コートなどのアウターや、セーターなどの服に使われるのがウールです。
保温性に優れるため、寒い季節に大活躍する素材ですが、体臭でお悩みの方にもピッタリです。
ウールは比較的通気性が高く、汗やにおいを発散してくれます。
においも付きにくいため、冬などにはウールを使った服を着るといいでしょう。

絹(シルク)

肌触りが非常に滑らかなシルクも体臭で悩む方向きで、対策しやすいです。
保温性と吸湿性に優れており、においの元となる汗を適度に蒸発させてくれます。
ただ、シミにもなりやすい素材ですので、黄ばみやシミには注意しましょう。

抗菌防臭加工商品がおすすめ

以上を見ると、体臭でお悩みの方におすすめの素材は天然素材と言えます。
化学繊維は体臭との相性が非常に悪く、却ってにおいが強くなるおそれもあります。
しかし、化学繊維も全てダメ、というわけではなく、抗菌防臭加工を施した繊維であれば問題ありません。

現在は様々な繊維がありますが、機能性に優れるのが抗菌・防臭加工商品です。
こうした商品は、汗を速やかに蒸発させたり、体臭を抑える・付着を防止する加工が施されています。
化学繊維を用いているのが特徴ですが、一般的なものより体臭を抑えてくれるんです。

逆に体臭の強さ次第では、天然素材より抗菌防臭加工の服を着たほうが良い場合もあります。
天然素材も体臭を和らげてくれますが、必ずしも機能するとは限りません。
体臭でお悩みなら、こうした抗菌防臭加工商品も検討してみるといいでしょう。

関連記事

ワキガのにおいやそれ以外の体臭で困っている人はとても多く、日常的に身につける服に嫌な臭いがつくのでは…と考えているケースも見られます。 実際にワキガのような強いにおいの場合には着用を重ねるに従って服の素材についてしまい、洗ってもなかなかそ[…]

まとめ

ワキガなどの体臭の強さは人によって異なりますが、着用する服の素材次第によっても変化します。
仮にポリエステル100%の服を着た場合、綿素材の服と比べて体臭が強くなったり、服ににおいが付くことも多くなるでしょう。

化学繊維は通気性などが悪いため、体臭が気になる方は対策のために天然素材の服を選ぶべきです。
ただ、抗菌や防臭加工を行った商品のほうが優れるため、一度使ってみるのもおすすめです。
天然素材の服よりも体臭抑止に効果が期待できます。

関連記事

近年注目を集めているのが「エアリズム」です。 通気性や速乾性に優れると言われ、特に気温が高い夏場に最適とされています。 すでに購入した方、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在ワキガでお悩みの方は注意が必要です。 もしかすると、[…]