体臭対策におすすめの固形石鹸5選!市販商品でにおい予防

体臭は自分が気付かないことも多い反面、周囲の人たちが体臭で不快な思いをする場合があります。
気付きにくいため非常にやっかいですが、少しでも違和感を感じたら対策が必要になるでしょう。
体臭は押さえることも不可能ではなく、色んな対策方法があるんです。
特に手軽なものは石鹸で、消臭・体臭予防に最適な製品が様々あります。

体臭予防できる固形石鹸5選

体臭予防に役立つ石鹸ですが、特におすすめの製品は以下5つです。
いずれもにおいを抑えてくれるほか、消臭成分が配合されているものもあります。

薬用すっきりデオドラントソープ

メーカーorブランド:牛乳石鹸カウブランド
特徴:牛乳石鹸の薬用すっきりデオドラントソープは、植物由来成分にこだわった石鹸です。
成分として柿渋エキスと茶エキスの2種類を配合しており、消臭・抗菌・抗酸化などの効果が期待できます。
主にワキや首周り、足の消臭に効果的です。
しっとりとしたクリーミーな泡立ちも特徴で、肌の潤いを守りつつ体臭を予防してくれます。

香りはシトラスの爽やかな香りで、ベタつかないようサラサラパウダーも配合されています。
窯焚き製法でじっくりと作られており、牛乳石鹸らしさが感じられるのも魅力と言えるでしょう。

柿渋石鹸[プロアクティ石鹸K]

メーカーorブランド:プロアクト
特徴:柿渋石鹸[プロアクティ石鹸K]は、消臭成分として柿渋を配合したデオドラント石鹸です。
柿渋は一般に強力な消臭・殺菌作用があると言われており、加齢臭を始めとした各種体臭への効果が期待できます。
プロアクティ石鹸Kは他にも茶エキスとトレハロースが配合されており、これらと合わせてしっかり体臭を抑えてくれます。
更ににおいの原因菌対策にクマザサエキスなどを、肌の保湿や環境を整える成分としてアロエベラやホホバオイルを配合しています。

こうした成分によって体臭を抑え、更に予防と健康な肌環境実現もできるのが特徴です。
なお香料などの添加物を使っていませんので、敏感肌体質の方でも使いやすいかと思います。

からだの汚れ・体臭予防薬用石鹸

メーカーorブランド:クロバーコーポレーション
特徴:からだの汚れ・体臭予防薬用石鹸は、高濃度の茶カテキンを配合したデオドラント石鹸です。
価格が500円前後と非常に安く、スーパーやドラッグスタでも購入できる手軽さが魅力になっています。

足のにおいを始めとして様々な体臭の予防に最適で、ハチミツなどの保湿成分も配合されています。
他にも肌に優しい成分が使われており、子供でも安心して利用できるのが特徴です。
刺激が少なめで使いやすいため、敏感肌の方も使うことができます。

薬用ハーバルデオドラントソープ

メーカーorブランド:ドクターシーラボ
特徴:薬用ハーバルデオドラントソープは、ドクターシーラボが販売する石鹸です。
消臭成分には柿渋エキスが使われており、においの元になる汗や皮脂なども吸着して洗い落としてくれます。

また、殺菌・抗菌成分としてチョウジエキスやウコンエキス、サラサラ成分にケイヒエキスなどを配合しています。
これらの成分がにおいの元になる雑菌の繁殖を抑え、気になる体臭をシャットアウトしてくれます。
泡立ちが良く保湿力も高いため、乾燥肌が気になる方にもおすすめの製品です。

透明レスタミン石鹸

メーカーorブランド:コーワ
特徴:透明レスタミン石鹸はコストパフォーマンスに優れた消臭石鹸です。
300円台から購入できるのが魅力で、ドラッグストアなどでも販売されています。

使われている成分は非常にシンプルで、イソプロピルメチルフェノールなどが含まれています。
殺菌と消毒を同時に行えるのが特徴であり、体臭を抑制したり雑菌から肌を守ってくれます。
洗い上がりはマイルドですので、乾燥肌の方でも使いやすいでしょう。
泡立ちが良いため、泡立てネットなどを使わなくてもきめ細かな泡が立てられます。

↓牛乳石鹸の赤箱もおすすめ

関連記事

古くから多くの人に親しまれているのが牛乳石鹸です。 低刺激で肌に優しい製品が多く、敏感肌の方や子供でも使えるのが魅力になっています。 様々な製品が販売されていますが、その中でも定番なのが赤箱シリーズでしょう。 泡立ちが良くてコストパフ[…]

固形石鹸でワキガ改善できる?

このように、体臭の予防に最適な固形石鹸は様々あります。
ですが、ワキガに本当に効果があるのかという疑問が浮かぶのではないでしょうか。
確かにワキガのにおいは強烈なため、石鹸程度で改善されるとは思えないかもしれません。

しかし、こうした体臭対策ができる石鹸は、ワキガのにおい改善にも役立ちます。
上記のような石鹸は、汗や皮脂をしっかり落とすだけでなく、ワキガなど体臭の原因菌を除菌してくれるからです。
柿渋エキスを始めとする成分は消臭や抗菌作用を持っていますので、ワキガ予防には効果的だと言えるでしょう。

もちろん個人差こそありますが、ワキガ対策や予防には最適です。
毎日使うだけで済みますので、ワキガでお悩みなら一度使って見ることをおすすめします。

まとめ

体臭はちょっとした原因で強くなり、周囲の人が不快な思いをすることも珍しくありません。
場合によってはストレスになる可能性もありますので、においが強くなる前の対処が必要になるでしょう。

固形石鹸は価格が安いうえ、手軽に使えるのが魅力です。
様々な消臭・抗菌成分を配合したものもりますが、これらは体臭の予防や改善に最適な製品と言えます。
現在においでお悩みの方は、こうした固形石鹸で体臭対策してみてはいかがですか?

関連記事

普段皆さんはどのブランドのボディソープを使っていますか? 人それぞれ好みがあるかと思いますが、体臭をケアするなら慎重を選ぶ必要があります。 もしにおいでお悩みなら、グルーミングボディウォッシュを使ってみてはいかがでしょうか。 グル[…]