8×4(エイトフォー)のスプレー&ロールオンでワキガ予防できるの?

数ある制汗剤の中で、かなりの知名度を誇るのが8×4(エイトフォー)です。
ドラッグストアなどで気軽に買えるため、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?
小型なので持ち運びが便利なうえ、各種香料のおかげでスーッと汗が引くのが特徴です。
体臭対策に使っている方もいると思いますが、強烈ななにおいを放つワキガには効果があるのでしょうか?

8×4(エイトフォー)でワキガ予防できる?

8×4(エイトフォー)は不快な汗を抑えたり、体をクールダウンするために使うのが一般的です。
夏場に使用する方も少なくないと思いますが、実はワキガの対策にもピッタリのアイテムなんです。

8×4は多数のバリエーションがあり、配合成分も製品によってやや異なります。
しかし、一部の製品はワキガ対策向けに作られており、あの不快なワキガ臭を抑える効果が期待できます。
特に夏場など、においが強くなる季節に大活躍するでしょう。

ワキガ臭の主な原因は、アポクリン汗腺から分泌される汗と、脇の表面で繁殖した雑菌です。
8×4には消臭や殺菌成分が配合されており、一部製品はメントールなどの清涼成分も配合しています。
こうした成分がワキガに効果的で、独特のワキガ臭をブロックし、快適な状態を長時間保ってくれます。

ワキガのにおいで悩む方は多いですが、どの制汗剤でも良いというわけではありません。
8×4は殺菌・消臭いずれの効果も期待できるため、ワキガ臭でお悩みの方におすすめです。

スプレー・ロールオンタイプがある

8×4は非常に多くの製品が売られていますが、大別すると2種類に分けられます。
一般的なスプレータイプと、使い方がやや特殊なロールオンタイプです。
それぞれは異なる特徴を持っており、使用方法も違うので注意が必要です。

スプレータイプの特徴

スプレータイプは、最も一般的な制汗剤といっても良いでしょう。
プッシュすることでノズルから成分が噴射されるタイプで、脇へスプレーするだけで良いのが特徴です。
製品も多数販売されており、好みに応じて選べるのも魅力です。
使い方は非常に簡単なため、多くの方が使用しているタイプといえます。

ロールオンタイプの特徴

一方のロールオンタイプは、近年人気が高まっている制汗剤のタイプです。
スプレータイプは噴射式ですが、こちらはにおいが気になる部分へ直接塗りつけるタイプになっています。
スティックのりのような形状のものや、半円形になっているものまで、形は様々です。
使い方が特殊なため、慣れるまでが大変ですが、ピンポイントで使えるのが大きな魅力です。

スプレータイプの8×4(エイトフォー)の主要商品

8×4 パウダースプレー 無香料

パウダースプレー・無香料は、自然由来の殺菌成分を配合した製品です。
スプレータイプの製品で、キャップを取り外さずに使えるのが魅力となっています。
無香料タイプで香りがないため、制汗剤のにおいが苦手な方にもおすすめです。

8×4 パウダースプレー せっけん

パウダースプレー・せっけんは、石鹸の香りが特徴の制汗スプレーです。
控えめながらも爽やかな香りに仕上がっています。
スプレー成分の舞い散りが少なく、スプレー後のベタつきも無いのが特徴です。

8×4 デオドラントエッセンス せっけん

デオドラントエッセンス・せっけんは、ミストタイプの制汗剤です。
非常に小型で携帯性に優れており、バッグに入れて持ち運んでもかさばりません。
速乾パウダーが配合されているため、ベタつかず瞬時に乾燥するのも魅力といえます。

8×4 ワキ汗EX ワンプッシュスプレー 無香料

ワキ汗EX・ワンプッシュスプレー・無香料は、ワキ汗とにおいを瞬時に抑えてくれるのが特徴です。
2種類の有効成分が配合されており、これらがワキガ臭などを長時間抑制してくれます。
無香料のため、使用後の香りが無いのもポイントです。

ロールオンタイプの8×4(エイトフォー)の主要商品

8×4 ロールオン 無香料

ロールオン・無香料は脇に直接塗って利用するタイプの制汗剤です。
自然由来成分のβ-グリチルレチン酸が配合されており、においの原因菌をしっかり除菌してくれます。
使い方も非常に簡単で、気になる部分に塗るだけでワキガ臭を抑えられます。

8×4 ワキ汗EX ロールオン 無香料

ワキ汗EX・ロールオン・無香料は、制汗成分と殺菌成分を配合した制汗剤です。
ワキガ臭予防にぴったりなうえ、サイズが小さいことから携帯性にも優れています。
こちらも塗るだけで良く、長時間に渡ってワキガ臭を抑えてくれます。

その他タイプのデオドラント商品

8×4 ワキ汗EX クリームカプセル 無香料

ワキ汗EX・クリームカプセル・無香料は、少し珍しいクリームタイプのデオドラント用品です。
使い切りタイプのため衛生的で、持ち運んで使うこともできます。
においが気になる部分に塗るだけで良く、制汗・殺菌成分がワキガ臭を長時間防いでくれます。

8×4 ワキ汗EX スティック 無香料

ワキ汗EX・スティック・無香料は、脇に塗って使用するタイプのデオドラント用品です。
一般的なスティックのりと同じように、スティック部分を数ミリ伸ばして塗っていきましょう。
ムラなく塗れるのが特徴で、ワキ汗とワキガ臭の抑制効果が期待できます。

デオドラント用品は自分に合ったものを使うことが大切

以上のように、8×4では様々なデオドラント用品を販売しています。
ほとんどに殺菌成分が配合されており、制汗成分を配合した製品も中にはあります。
ラインナップが豊富なため、自分に合った製品も見つかるのではないでしょうか?

しかし、どの製品を選んでも良いとは限りません。
8×4は多くのラインナップがありますので、じっくり比較して選ぶことが大切です。
まずはどのタイプが良いか考え、更に絞り込んでいくと良いでしょう。

例えば手軽に使いたい場合、スプレータイプの制汗剤が適しています。
一方でムラなく塗りたい方はロールオンタイプが適しているでしょう。
持ち運びも考慮するのであれば、クリープカプセルも検討の余地があります。

いずれにせよ、自分が一番使いやすい製品を選ぶことが重要です。
なお、8×4(エイトフォー)の各製品は成分差がほとんどありませんので、使いやすさで選ぶのがおすすめです。

エイトフォー以外のおすすめワキガ対策アイテムは?

8×4はワキガ対策に最適ですが、他にも様々な対策アイテムがあります。
以下のアイテムを使ってみたり、8×4と組み合わせて対策するのもおすすめです。

脇汗パッド

ワキガ臭は脇汗が原因になっています。
そのため、脇汗を吸収できる脇汗パッドを使ってみると良いでしょう。
繰り返し使える製品もありますが、使い捨てタイプもあります。
なお、どちらも機能などに違いは無いため、好みで選んで問題ありません。

関連記事

脇汗はワキガ臭の大きな原因となります。 アポクリン汗腺からの汗と雑菌が混ざり合い、特有の臭さを発するからです。 このため、こまめに汗を拭くことが対策に繋がりますが、面倒に感じる方も多いと思います。 その手間を省くためにも、脇汗パッドの[…]

汗拭き取りシート

制汗剤などを使っても脇汗をかいてしまう方はいらっしゃると思います。
そのような時に備え、汗拭き取りシートを常備しておくのもおすすめです。
不快な脇汗をしっかり吸収してくれます。

ワキガ専用消臭クリーム

ワキガ専用のデオドラントクリームを使うのも良いでしょう。
様々な製品が売られており、1回塗るだけで長時間ワキガ臭を抑えられます。
1つで殺菌・消臭・制汗が可能な製品も中にはあります。

関連記事

僕は20代前半からワキガに悩まされ、今までに本当にいろいろな市販のワキガ対策グッズを試してきました。 ネットのレビューを見て購入し、効果があったものやなかったものなど、本当にいろいろです。 自分に最適な商品に出会いたくて、約10年に[…]

ワキガグッズのランキング

ミョウバン水

お金を掛けずに対策したい方は、ミョウバン水を試してみてはいかがでしょうか。
スーパーなどで買えるミョウバンを水に溶かし、霧吹きなどで脇に吹き付けるだけで対策できます。
効果は消臭クリームなどに劣りますが、手軽に実践できるのが魅力です。

↓ミョウバン水の作り方を案内

関連記事

ミョウバンは食材の下処理から掃除まで、様々な用途に使えるのが特徴です。 スーパーでも買えるため、家庭に常備している方も多いのではないでしょうか。 通常は上記のような使い方をしますが、人体にも影響がないことから、実は消臭にも利用できます。[…]

まとめ

制汗剤の中でも特に人気のシリーズが8×4(エイトフォー)です。
現在は多数のラインナップが揃っており、ワキガ臭の強さや使用シーンに応じて選べるようになっています。
ドラッグストアなどで買える手軽さも魅力ですし、価格の安さもメリットといえるでしょう。

ただし、様々な製品がありますので、利用の際は自分に合ったものを選びましょう。
スプレータイプとロールオンタイプとでは使用感が異なります。
利用シーンなどを考え、自分に適したものを選びましょう。