制汗スプレーを使ってワキガのにおい予防は可能か?

湿度の高い時期や夏場など、汗をかきやすい季節に欠かせないアイテムが制汗スプレーです。
現在は様々なメーカーが販売しており、消臭効果が強いものや、クールダウンしてくれるものまで幅広い製品が売られています。
汗のにおい対策をしたい時には大活躍するアイテムですが、不快なワキガのにおいを抑えることは可能なのでしょうか?

制汗スプレーの役割とは?

夏場には必須と言える制汗スプレーは、主に汗の噴出を抑えたり、肌の表面をサラサラにする役割があります。
基本的に汗を抑制するのが目的のため、夏のように汗をかきやすい季節に大活躍するんです。

ただ、市販されている制汗スプレーは2つのタイプがあります。
一般的に使われている汗を抑えるタイプと、汗そのものを吸収してしまうタイプです。
前者は肌をクールダウンできる成分が含まれている場合が多く、後者は肌をサラサラにする成分が使用されています。

なお、似たようなアイテムにはデオドラントスプレーがあります。
しかし、デオドラントスプレーは汗の抑制ではなく、消臭やにおいの抑制が主な役割です。
制汗スプレーとは役割が異なりますので、選ぶ時は注意しましょう。

制汗スプレーを使用するメリットを説明

では、制汗スプレーを使うメリットは何があるのでしょうか?
人により考え方は変わると思いますが、次のようなものが挙げられます。

  • 肌をサラサラに保つことができる
    制汗スプレーは肌の表面をサラサラにする成分が含まれています。
    このため、汗の吸収するだけでなく、発生を抑えることもできます。
    汗をかきやすい時期でも、制汗スプレーを使えば快適に過ごせるでしょう。
  • シートタイプよりも広範囲をカバーできる
    また、シートタイプの制汗剤とは違って、一度に広範囲をカバーできます。
    冷やしたい・汗を抑えたい部分にスプレーするだけで済みます。
    シートで拭く手間が省けるため、手軽さでも優れているでしょう。
  • 汗のにおいを抑えられる
    制汗スプレーには、消臭成分が含まれている製品もあります。
    こうした製品は、デオドラントタイプにも分類できますが、汗のにおいを抑えられるのが魅力です。
    においが気になる時でもサッとスプレーすれば、幾分和らげることができるでしょう。
    ただし、製品によって配合成分が違いますので、購入時は確認することをおすすめします。

デメリットは何か?

一方で、制汗スプレーを使用するデメリットもあります。
特に肌が弱い方は、使用を一度考えたほうがいいでしょう。

  • 一時しのぎにしかならない
    制汗スプレーは肌の表面へ直接吹き付けるタイプです。
    このため、肌の奥まで成分が浸透しづらく、一時しのぎにしかならないんです。
    あくまで一時的に汗やにおいを抑える程度のため、根本的な対策にはなりません。
    体臭が気になる方は、他の対策も必要になるでしょう。
  • 肌トラブルが起こる可能性がある
    制汗スプレーに使われる成分は様々ありますが、肌に刺激を与える成分も含まれています。
    香料などが使われており、それらが肌トラブルの元になる場合もあるんです。
    特に敏感肌や肌が弱い方は注意が必要です。
    製品に含まれる成分を確認したり、パッチテストを行ってから使いましょう。
  • 直接吸い込む危険がある
    スプレーを噴射する方向を間違えると、直接吸い込んでしまうおそれがあります。
    肺や粘膜に影響が出るリスクもあるため、使用時には注意しましょう。

制汗スプレーでワキガのにおい予防はできる?

制汗スプレーは一定の消臭効果があります。
このため、ワキガのにおいを抑えるために使う方もいますが、ある程度の対策効果が期待できるでしょう。
ワキガのにおいの原因となる汗を抑えることで、ワキガのにおい予防に繋がる可能性があります。

ただし、一般的なデオドラントスプレーとは違い、消臭成分の効き目が弱い製品も少なくありません。
制汗スプレーの主な目的は汗の抑制で、消臭は二の次という製品もあるからです。
完全ににおいをシャットダウンしたいなら、デオドラントスプレーを使ったほうがいいでしょう。

また、スプレータイプは成分が肌表面を覆ってくれますが、時間とともに飛散してしまいます。
持続時間が短い場合も多く、ごくわずかな間だけにおいを抑えられても、長時間は難しいのが実情です。
ワキガのにおいが強い方は、こまめにスプレーしなくてはいけないでしょう。

なお、制汗剤は様々なバリエーションがあります。
スプレータイプにこだわりがなければ、より持続時間が長い他のタイプを使うといいでしょう。
特にスティックやクリームタイプは塗りやすく、スプレーよりも持続時間が長めです。

市販されている制汗スプレー一覧

エージーデオ24

エージーデオ24は資生堂が販売している制汗スプレーです。
主に無香料タイプとサボンが配合された香料タイプの2つに分けられます。
それ以外の成分に違いはありませんので、香りの有無で選ぶと良いでしょう。

エージーデオ24は原因菌の殺菌と制汗を同時に行えるのが特徴です。
殺菌成分にはイソプロピルメチルフェノールを使っており、ワキガの嫌なにおいを瞬時に抑えてくれます。

また、制汗は汗を吸着するパウダーがになっており、制汗成分にはみょうばんが使われています。
粉末が汗を吸収して流れ出るのを抑えますので、長時間に渡ってワキガ臭の抑制効果が期待できます。

8×4

8×4(エイトフォー)はパウダータイプのスプレーで、花王の化粧品ブランド「ニベア」にラインナップされています。
ドラッグストアやコンビニなどで売られており、価格の安さから非常に人気のあるシリーズです。

香りのバリエーションが非常に豊富にあり、シンプルな石鹸から女性らしいアロマタイプまで、好みに応じて選べるようになっています。
もちろん無香料タイプもありますので、スプレーのにおいが苦手な方でも安心して使えます。

なお、殺菌と制汗を同時に行えますが、殺菌成分には天然由来のβ-グリチルレチン酸が配合されています。
消臭も天然由来の消臭緑茶エッセンスが使われているため、肌への刺激を抑えつつワキガ臭を対策できます。

関連記事

数ある制汗剤の中で、かなりの知名度を誇るのが8x4(エイトフォー)です。 ドラッグストアなどで気軽に買えるため、使ったことがある方も多いのではないでしょうか? 小型なので持ち運びが便利なうえ、各種香料のおかげでスーッと汗が引くのが特徴で[…]

エスカラット

エスカラットはKOSEが販売するデオドラント製品です。
制汗スプレーはパウダータイプで、無香料やローズなど数種類がラインナップされています。
こちらも手頃な価格で売られており、ドラッグストアやディスカウントショップで簡単に購入できます。

主成分はみょうばん(アルム石)で、汗の抑制と消臭を同時に行えます。
なお、みょうばんは食品にも使われている安全性の高い添加物です。
肌へ悪影響を及ぼす心配はありません。

他にも保湿成分の緑地エキスや殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール、汗吸収パウダーが配合されています。
これらの成分がワキガ臭をしっかりと抑えてくれます。

ロールオンタイプのワキガ対策商品もおすすめ

デオドラント先進国でもあるデンマークで生まれた「デトランスα】」は、日本で販売されはじめると、すぐさま大きな人気を得ました。
日本で作られたもの以上に効果的だという意見も多いです。

確かに海外の人は日本人よりも体臭がきつかったりワキガ臭の度合がすごい人ばかりなので、納得できますよね。

デトランスαは今、キャンペーンのため999円で販売されています。
気軽にお試しできるのでおすすめです。

僕も使っていますが、塗りやすくて手を汚しません。
ワキガ臭の予防もしっかりできて、朝つけると夜まで余裕で持ちます。



↓香水での体臭ケアについて

関連記事

香水は多くのブランドが販売しており、様々な香りが楽しめます。 好みの香りのものをいくつか購入し、使い分けている方もいるのではないでしょうか? 香水を使う目的は人それぞれですが、エチケットのためだったり、体臭を抑えるために使用する方も少な[…]

まとめ

汗をかいた時に便利な制汗スプレーは、汗のにおいが気になる方に最適なアイテムです。
ワキガのにおい予防にも利用できますが、成分が飛散しやすいため一時しのぎと考えておくべきでしょう。
根本的な解決はできないため、場合によってはワキガの治療や生活習慣改善も必要になります。

しかし、一時的にでもにおいを抑えられるのは魅力です。
外出時などに持ち歩いておけば、必要な時にサッと使える手軽さも便利でしょう。
においが気になる季節は、持っておいて損はないアイテムと言えます。