ワキの脱毛でワキガは改善する?悪化する心配はない?

体のムダ毛でお悩みの方は多いと思いますが、自分で処理するのは結構大変です。
このためエステやサロンへ通い、ムダ毛を処理してもらう方も少なくはありません。

現在は全国に多数のお店があり、手頃な料金で脱毛してもらえます。
全身脱毛はもちろん、気になる部分だけの処理してもらえるため、手軽にムダ毛の悩み対策ができます。

女性の間で脱毛が流行している

脱毛のサロンやエステ自体は古くからありますが、近年は店舗数も増加傾向にあります。
その理由は美容面への意識の高まりと、それに伴う脱毛の流行で、特に女性の間で流行っています。

女性にとって、自分の美容は高い関心を持つ物事の一つです。
少しでもキレイに見られない、と考える方が多いと思いますが、ムダ毛が悩みになってしまうでしょう。
その悩みを解決できるのがエステなどでの脱毛で、ワキや手足など、気になる部分のムダ毛をキレイに処理してもらえます。

特に現在はワキ脱毛がポピュラーで、自分で処理しづらい部分のため、エステで行う方がほとんどです。
ワキ脱毛によってワキの衛生環境が改善されるため、ワキガでお悩みの方なら一考の余地があります。

ワキ脱毛でワキガは良くなる?

ワキ脱毛がワキガの予防や改善に繋がる、と考えている方もいると思います。
ワキは蒸れやすく、毛があると余計な汗をかきやすそうに感じるため、そう考えるのも無理はないかもしれません。
そのため、ワキを脱毛すれば蒸れにくくなり、ワキガ臭も抑えられるように思えます。

確かにワキを脱毛すれば、ワキガの改善対策に繋がる場合があります。
ワキガのにおいの原因は、主にアポクリン汗腺から分泌される汗と、皮膚や毛穴で繁殖している雑菌が反応することによるものです。
しかし、ワキ毛が無くなれば蒸れにくくなるため、汗の分泌を抑えられる可能性があります。
においが強い・臭いとお悩みなら、ワキ脱毛も検討の余地があるでしょう。

ただし、ワキ脱毛でどの程度ワキガを改善できるかは人によります。
劇的に改善される可能性もありますが、逆にいっさい変化がない方もいます。
そもそもワキガは、アポクリン汗腺の汗が原因のため、脱毛してもワキガそのものが治ることはありません。

不快なにおいが抑えられる可能性はありますが、根本的な解決に繋がらない点には注意しましょう。
もし本気でワキガを治療したいなら、アポクリン汗腺を取り除くなど、専門的な治療を受ける必要があります。

関連記事

近年は永久脱毛が注目されており、施術を受ける方も相次いでいます。 色々な理由が挙げられますが、価格が手頃になっていることが大きいと考えられます。 ムダ毛でお悩みの方にとっては魅力的で、特にムダ毛処理から開放されるのは強みでしょう。 な[…]

脱毛すると汗の量が増えるって本当?

ワキ脱毛を行うと、ワキを清潔な状態に保てる反面、人によっては発汗量が増えると感じることがあるからです。
実際に脱毛後に汗の量が増えた、と感じている方は多いため、却ってワキガが悪化するのではないか、と考えてしまうかもしれません。

しかし、脱毛によって汗の量が増えることは無いと言えます。
実はそう感じる方は多いものの、脱毛後に汗の量が増えたという科学的な根拠がありません。
例えば、レーザー・フラッシュ脱毛は、レーザーなどを使ってムダ毛を処理していく手段ですが、汗腺にはいっさい作用しないんです。
そのため、施術を受けたからといって汗腺が刺激されたり、汗の量が増加することはありません。

ただ、ムダ毛は毛穴を保護するだけでなく、汗を分散・蒸発させる役割を担っています。
そのムダ毛が無くなるため、汗が直接肌に触れる部分が増え、「汗が増えた」と感じることになるんです。

逆に言えば、汗が伝わる感覚が変わるだけで、汗の量そのものはいっさい増加しません。
脱毛前と何ら違いが無いため、ワキガのにおいが悪化することも無いと考えられます。

まとめ

現在は様々な部分のムダ毛を脱毛できますが、ワキ脱毛はワキガでお悩みの方にも最適な対策と言えます。
ただしワキガそのものは治らないため、ワキの衛生環境改善が目的になるでしょう。

逆にワキガのにおいを抑えたい方の場合、脱毛によって改善される可能性はあります。
個人差はありますが、一度検討してみるのもいいでしょう。

↓気軽にワキガ対策をするならご覧ください。

関連記事

2021年12月27日更新 僕は20代前半からワキガに悩まされ、今までいろいろな市販のワキガ対策クリームを試してきました。 ネットのレビューを見て購入し、効果があったものやなかったものなど、本当にいろいろです。 自分に最適[…]

ワキガグッズのランキング