ワキの脱毛でワキガは改善する?悪化する心配はない?

体のムダ毛でお悩みの方は多いと思いますが、自分で処理するのは結構大変です。
このためエステやサロンへ通い、ムダ毛を処理してもらう方も少なくはありません。

現在は全国に多数のお店があり、手頃な料金で脱毛してもらえます。
全身脱毛はもちろん、気になる部分だけの処理してもらえるため、手軽にムダ毛の悩み対策ができます。

女性の間で脱毛が流行している

脱毛のサロンやエステ自体は古くからありますが、近年は店舗数も増加傾向にあります。
その理由は美容面への意識の高まりと、それに伴う脱毛の流行で、特に女性の間で流行っています。

女性にとって、自分の美容は高い関心を持つ物事の一つです。
少しでもキレイに見られない、と考える方が多いと思いますが、ムダ毛が悩みになってしまうでしょう。
その悩みを解決できるのがエステなどでの脱毛で、ワキや手足など、気になる部分のムダ毛をキレイに処理してもらえます。

特に現在はワキ脱毛がポピュラーで、自分で処理しづらい部分のため、エステで行う方がほとんどです。
ワキ脱毛によってワキの衛生環境が改善されるため、ワキガでお悩みの方なら一考の余地があります。

ワキ脱毛でワキガは良くなる?

ワキ脱毛がワキガの予防や改善に繋がる、と考えている方もいると思います。
ワキは蒸れやすく、毛があると余計な汗をかきやすそうに感じるため、そう考えるのも無理はないかもしれません。
そのため、ワキを脱毛すれば蒸れにくくなり、ワキガ臭も抑えられるように思えます。

確かにワキを脱毛すれば、ワキガの改善対策に繋がる場合があります。
ワキガのにおいの原因は、主にアポクリン汗腺から分泌される汗と、皮膚や毛穴で繁殖している雑菌が反応することによるものです。
しかし、ワキ毛が無くなれば蒸れにくくなるため、汗の分泌を抑えられる可能性があります。
においが強い・臭いとお悩みなら、ワキ脱毛も検討の余地があるでしょう。

ただし、ワキ脱毛でどの程度ワキガを改善できるかは人によります。
劇的に改善される可能性もありますが、逆にいっさい変化がない方もいます。
そもそもワキガは、アポクリン汗腺の汗が原因のため、脱毛してもワキガそのものが治ることはありません。

不快なにおいが抑えられる可能性はありますが、根本的な解決に繋がらない点には注意しましょう。
もし本気でワキガを治療したいなら、アポクリン汗腺を取り除くなど、専門的な治療を受ける必要があります。

関連記事

近年は永久脱毛が注目されており、施術を受ける方も相次いでいます。 色々な理由が挙げられますが、価格が手頃になっていることが大きいと考えられます。 ムダ毛でお悩みの方にとっては魅力的で、特にムダ毛処理から開放されるのは強みでしょう。 な[…]

脱毛すると汗の量が増えるって本当?

ワキ脱毛を行うと、ワキを清潔な状態に保てる反面、人によっては発汗量が増えると感じることがあるからです。
実際に脱毛後に汗の量が増えた、と感じている方は多いため、却ってワキガが悪化するのではないか、と考えてしまうかもしれません。

しかし、脱毛によって汗の量が増えることは無いと言えます。
実はそう感じる方は多いものの、脱毛後に汗の量が増えたという科学的な根拠がありません。
例えば、レーザー・フラッシュ脱毛は、レーザーなどを使ってムダ毛を処理していく手段ですが、汗腺にはいっさい作用しないんです。
そのため、施術を受けたからといって汗腺が刺激されたり、汗の量が増加することはありません。

ただ、ムダ毛は毛穴を保護するだけでなく、汗を分散・蒸発させる役割を担っています。
そのムダ毛が無くなるため、汗が直接肌に触れる部分が増え、「汗が増えた」と感じることになるんです。

逆に言えば、汗が伝わる感覚が変わるだけで、汗の量そのものはいっさい増加しません。
脱毛前と何ら違いが無いため、ワキガのにおいが悪化することも無いと考えられます。

まとめ

現在は様々な部分のムダ毛を脱毛できますが、ワキ脱毛はワキガでお悩みの方にも最適な対策と言えます。
ただしワキガそのものは治らないため、ワキの衛生環境改善が目的になるでしょう。

逆にワキガのにおいを抑えたい方の場合、脱毛によって改善される可能性はあります。
個人差はありますが、一度検討してみるのもいいでしょう。

↓気軽にワキガ対策をするならご覧ください。

関連記事

僕は20代前半からワキガに悩まされ、今までに本当にいろいろな市販のワキガ対策グッズを試してきました。 ネットのレビューを見て購入し、効果があったものやなかったものなど、本当にいろいろです。 自分に最適な商品に出会いたくて、約10年に[…]

ワキガグッズのランキング